親族後見へのアドバイス 財産目録について - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族後見へのアドバイス 財産目録について

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
ライフプランと家計 成年後見制度

本人の後見人等に選任された場合、本人の財産目録を作成します。
財産目録(FP的にはバランスシート)について、どのように作成するのかのポイントを述べます。

定期預金や株式等の金融資産は拾い出しが容易です。所在が解れば、金融機関で確認が出来ます。また、生命保険も証書は箪笥の奥や書庫にありますし、通知が来ています。

不動産は、法務局で登記簿謄本を入手します。
その前に、固定資産税の支払と明細書を確認しましょう。思わぬ場所に土地を保有されている場合があります。生地の一部だったり、売却された跡地等

抵当権の設定を確認しましょう。あれば借入金があると考えましょう。記載された銀行等に借入金の有無等をお問い合わせください。

借地も財産です。借地権が底地(地主さん)よりも価値が高い場合も在ります。

借用書も確認が必要です。
特に貸主の場合には、借り手の返済履行を求めるのに必要です。

ゴルフ会員権、テニスの会員権、リゾートホテル等の会員権も目録に記載します。価値は気にせずに書き出しましょう。

デパートの買い物券等の金券も書き出しましょう。
書き出しておかないと後でトラブルが発生する場合があります。

貸金庫が無いか認しましょう。あれば、ご本人と内容を確認ください。本人も忘れている資産がある場合があります。
金貨、金地金、宝石と不動産の権利証が入っている場合も在ります。


文責
ファイナンシャルプランナー
日本FP協会認定CFP®  吉野充巨
東京大学「市民後見人養成講座」修了者

このコラムに類似したコラム

孤立死・孤独死の見守り役として”市民後見人” 藤本 厚二 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/25 15:18)

親族後見へのアドバイス 趣味は継続することをお勧めします 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/12 10:00)

親族後見へのアドバイス 本人の食べ物の好みを確認しましょう。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/11 10:00)

親族後見へのアドバイス 本人の恒例行事 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/10 10:00)