ヤマダ電機 大成長の裏側 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

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対象:経営コンサルティング

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ヤマダ電機 大成長の裏側

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こんにちは。
マインドックの鈴木です。

あなたは、
ヤマダ電機が住宅を販売し出したのをご存知ですか?


住宅を販売することで、
住宅に使う家電を購入してもらう
とても上手い手法です。

そのうえ、ヤマダ電機
日本自然エネルギー学院を所有して
太陽光パネルの設置工事に力を入れています。

今年は東関東大震災もありましたので、
太陽光発電装置の設置需要が増えました。

ヤマダ電機、どこまで大きくなるのか。
今から楽しみです。


さて、ヤマダ電気の住宅販売のことを知った私は、
その発想の素晴らしさに感激しました。

でも、それより
なぜビックカメラやヨドバシカメラより
後発のヤマダ電機が大きくなったのかに
興味を惹かれました。


それが住宅販売を開始したことで
見えたのでお伝えします。


  ◆ヤマダ電機にあって他店にない物

さて、あなたに質問です。

Q:ヤマダ電機にあって
ビックカメラにない物は何でしょうか?


  ヤマダ電機のHP
  http://www.yamada-denki.jp/

今回、ヤマダ電機が住宅販売を開始できたのは、
ビックカメラにもヨドバシカメラにもない
あるものがヤマダ電機にあり、
そのためにお客様の層が違っていたからです。

弊社最寄りのヤマダ電機には、
そのお客様層に合わせて
○○○○○まであります。

「誰が入るんだろう?」と思っていたら、
顧客層がビックカメラと違ったんですね。

私はビックカメラばかり行っているので
わかりませんでした(;~~)。


  ◆他店にない物で大成長

さて、質問の答え、
わかりましたか。

A:答えは、
食品、化粧品、おもちゃ、本など
家電以外の商品です。


家電やカメラ、時計などしかない
ビックカメラやヨドバシカメラと違い、
女性や子供、帰宅途中のサラリーマンなども
フラッと立ち寄れるようになっています。

弊社最寄りのヤマダ電機は、
そのためにレストランまであります。

後発のヤマダ電機が、
どんどん大きくなった秘密は、
こういった商品ラインナップだったのです。


こうなると家電が好きな男性客がお客様でなく
もはやファミリー全員がお客様。

そうして、ファミリー向け商品である
住宅販売を開始することができたのです。


  ◆子供から大人まで


住宅販売することで
家電もさらに売れる。

ヤマダ電機に行くことで、
家族中が楽しめる

まさに、子供から大人まで
ヤマダ電機で楽しめる戦略です。

大型店というメリットを活かして
顧客層まで拡大していたのですね。 


そのうち、入口から出口までとばかりに、
産婦人科から葬儀屋さんまで組み込んで
1大コンチェルンと化す模様のヤマダ電機。

顧客層を広げたからこその勝利ですから、
あなたの会社も、
顧客層を広げてみませんか。


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