ウイスキー市場拡大、、 - 新規顧客開拓 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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ウイスキー市場拡大、、

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  1. 法人・ビジネス
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日本でもハイボール人気でウイスキーを飲む機会が以前より多くなった。

 

世界的には、新興国含め富裕層の拡大によって それにつれ販売が好調という。

 

2005年と2010年を比較すると、販売量は4割増。

 

 

酒類大手各社は、すでに何十年も前から

 

世界各国に販売してそうなのですが

 

以外に進出していないのですよね。

 

 

既存商品を新市場に投入

 

戦略の王道ですね。

 

 

市場の開拓は大きく2つ。

 

1.M&A戦略

  現地企業買収もしくは提携によって販売

 

2.自社開拓

  やはり、この市場開拓の背景にはITがある。

  IT化によって世界各地に商品をアピールできるうようになった。

  しかし、WEBで通販というレベルではなく、

  現地にセミナーをおこなって、販売していく。

  販売拡大をしっかりしたものにするなら、

  リアルでの接点は必要ですね。

 

 

このように既存商品、それも どちらかというと

 

日本においては、ちょっと昔はやったかなと思われるものを

 

新興国に持っていくというのは、

 

まだまだ「アリ」ですね!

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