出口を考えての増税か?~入れるだけが税金じゃない - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出口を考えての増税か?~入れるだけが税金じゃない

- good

こんにちは。

会計士の岸井です。


クリスマス3連休いかがお過ごしでしたか?
本当に寒くて、イルミネーションを見に行って風邪をひいたという方も多いようです。
私の事務所でも、土日を布団の上で過ごすことになった人が一人おりました。
皆さんもお気をつけて!


さて、税金の世界での最近のトピックに、消費税の増税があります。

今日、明日にも政府の原案が出るようですが、「13年10月に8%、15年4月に10%」というのが濃厚になってきました。


よく言われることですが、増税は無駄な支出をなくしてから行ってほしいものです。

特に、消費税の改正は、国民ほぼ全員の生活に影響を及ぼします。

足りないから徴収するという考えだけでは納得はできないでしょう。


震災以降、私達は物質的な充足による幸せよりも、人と人とのつながりにこそ幸せがあると気付き始めました。

しかし国としては、大きな歳出と大きな歳入で従来通りの運営していこうとしています。

日本ではお金の使い方を勉強する機会がありません。

お金はどう入ってきて、どう出ていくのか、高校生ぐらいまでに学校で習った方が良いのではないでしょうか。


岸井

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

賃貸マンションの消費税について 柳 一幸 - 不動産業(2014/02/21 09:54)

ミャンマーに行ってきます~将来型はこうする(28) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/10/08 12:00)

喘息の発作を根本から無くすためにはどうするか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/14 22:18)

第892号:増税前のリニューアル 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/08/29 07:33)

女性起業家は「 消費税 」から目が離せません! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/27 06:54)