賃貸マンションの消費税について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの消費税について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは、賃貸マンションの契約等の際の消費税について書きたいと思います。

 

私達の普段の生活の中で、物を購入する際に、消費税を支払いますが、

賃貸マンションの契約においては、消費税がかかるものと、かからないものがありますので、

解説をしたいと思います。

 

まず、毎月支払う『賃料』についてですが、消費税がかかりません。

事業用の不動産(事務所・店舗・駐車場・駐輪場等)の賃料には、消費税がかかるのですが、

住居用の賃貸不動産には、貸付期間が1ヵ月未満の場合を除き、消費税は非課税になります。

 

敷金についても、消費税がかかりません。

敷金は、あくまで預り金で、消費されるものではないので、非課税です。

 

礼金についても、消費税はかかりません。

礼金は、その性質上、賃料の先払い的な意味合いの金員になりますので、

賃料と同様に非課税となります。

 

仲介手数料については、消費税がかかります。

仲介手数料は宅建業法上、上限が賃料の1ヵ月と定められておりますが、

消費税の課税対象となりますので、上限の賃料1ヵ月に加えて消費税がかかります。

 

その他、賃料のところでも触れましたが、駐車場・駐輪場等の賃料は、消費税の課税対象となり、

加えて、鍵交換費用や退去時のクリーニング費用についても、消費税の課税対象になります。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

フリーレントについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/30 14:31)

賃貸借契約時の仲介手数料以外の手数料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:35)

仲介手数料について 柳 一幸 - 不動産業(2014/04/24 08:38)

更新時の賃料値上げについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/04/23 19:18)

賃貸マンションの共益費について 柳 一幸 - 不動産業(2013/04/11 09:27)