中小企業金融円滑化法はどうなるのか? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業金融円滑化法はどうなるのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

中小企業金融円滑化法はどうなるのか?

 

9日 政府と金融機関トップで話し合いがもたれています。

 

この円滑化法、中小企業が返済猶予を申し出て資料提出すれば

 

多くの企業について返済の条件変更がえられるというものです。

 

この法律は来年3月で期限切れになるのですが

 

金融業界から単純延長に慎重な意見があるようです。

 

 

とはいえ、主張ポイントは大手金融と地域金融とでは

 

違っています。

 

大手としては、自分の銀行の財務改善を早期に実施するため

 

経営改善が進まない企業債権を切り離ししたい。

 

つまり債権を売りたいという意向があるはずです。

 

 

一方 地域金融機関は、この法律が期限切れとなっても

 

すぐに債権を売るわけにもいかず(地域密着でドライにできないという理由、そして

 

金融機関の体力的にも、すぐには という理由)

 

地域金融機関 自体に対して措置を図ってほしいということです。

 

 

この現況を踏まえると、

 

「期限なので止める」「単純にもう一年延長する」というはっきりした話しではなく

 

条件付きの延長ぐらいに落ち着きそうですね。

 

 

今 現在 返済猶予をうけておられます企業様

 

期限切れになったからといって急に荒っぽい状況にはなりません。

 

あせる必要ありません。

 

しかし、準備は必要です。

 

これからが、本当の意味での再生のはじまりです。

 

 

このコラムに類似したコラム

当たり前のことができる安心感 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/03/10 10:17)

テレワーク実施率に関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/03/12 11:13)

持続化給付金 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/12 08:00)

広告業の媒体別売上の推移 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/11 08:00)

中小企業の底力 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/07 08:00)