「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 1』の続きです。


もちろん、一定の「叱り方」の配慮は必要です。
恐怖しか記憶に残らないような大声での怒鳴りであるとか暴力では、仮にどんなに真剣に「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」をしたとしても、マイナス効果が大きすぎます。

その上での話ですが、


ここで私が問題にしたいのは、
「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」
を経験していないこと、です。


私の信念ですが、親は感情込めて怒ったっていいと思いますし、自分の都合で怒ることだってあります。冷静に言った方がいいなんて気取って、イヤミになり、相手の心が冷えるような冷たい言い方になるぐらいなら、熱く怒った方が千倍マシだと思っています。


でも、ひとつだけ、
「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」
これを【しない】こと、つまり相手が、自分の人生を歩むことをあきらめて、間違った方向に進もうとしているときに、本気で「戻ってこい」と言わないこと。

そのことが一番、冷たいことだと思うのです。


表面的に柔らかい人で、
声を荒げない人で、
下品で荒っぽい言葉を使わない人で、
相手をほめることが多い人であっても、


「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」
これが出来ない人というのは、やはり落ち度があると思います。


むしろ、

荒っぽい感じがある人で、
下品な言葉も使う人であっても、
「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」
が出来る人の方がよほど優しいし愛情があると思います。

まあこういう人の場合、
「おまえなぁ、その生き方違うぞ。もっと自分を大切にしろ!」
ぐらい荒っぽく言うかもしれませんが。

人生の道を踏み外して、不幸に向かおうとしているときに、
「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」
これをしてもらえることが、本当の意味で「叱ってもらえた」ということです。

これに当てはまらない形の「怒られ」や「叱られ」が全て無意味だということではありませんが、「あなたはいま、不幸に向かってるよ。戻って来なよ!と諭す叱り」を経験することは、必ず必要です。


いま、ご自分の人生を振り返って、ほめられたことや叱られたことについて考えている方へ:
本当の意味で叱られた経験が自分にはあるかな? どうか、そのこともよくよく考えてみてほしいのです。


「人を動かす秘訣:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

特別講演会開催決定!『これからの新しい時代をどう生きるか?』 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2011/05/21 23:04)

魔性の女とハマる男の心理 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/05 14:00)

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/19 21:00)

人を動かすもの コーチたか♪ - パーソナルコーチ(2010/11/22 21:03)

罪悪感を手放す方法 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/07 21:00)