罪悪感を手放す方法 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

罪悪感を手放す方法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

罪悪感というのは、手放すのが難しく、なかなか厄介な感情です。
もちろん、健全な罪悪感は必要なものです。自分のせいで誰かを転ばせてしまった、あ、悪かったな。じゃあ、あやまろう。これを感じられないようでは、社会で生きていくことはできません。健全な罪悪感は思いやりなんです。

でも、「罪悪感を手放す方法」としてここで取り上げている罪悪感は、心の底に埋め込まれてしまって、簡単には外せない罪悪感です。多くの場合子供時代にセットされることが多いのです。
自分が悪い人間だという意識があると、実際に悪い行動を取ることがあります。これは「スケープゴート」と言われる役割を担っている状態です。自分が実際に悪いことをして、人から非難されるんです。
一方、悪い人間だからこそ、償いながら生きることが必要だという感覚を持っていると、自己犠牲をしながら生きることになる場合があります。自分の能力に 自信がない場合、名実共に「自己犠牲」の生き方をする場合があります。人から都合のいい扱いを受けても反論しない、受け入れる、みたいな。この役割は「殉 教者」と呼ばれています。
自己犠牲的な感覚を持ちながらも、能力がある場合、ひたすら頑張って立派に生きることで償いを果たそうとすることがあります。この役割を「ヒーロー」と いいます。仕事がひたすら忙しくて、なんだか苦行をしているように見える人はこのヒーローである可能性があります。周りの人からは「立派だね」と言われる のですが、本人はその「立派」をやめることができずに苦しんでいるのです。

さて、このようにして、普通に生きているように見える人の中にも罪悪感があるもので、上手に罪悪感を手放すことができれば生きるのが楽になります。

罪悪感を手放す方法の中で、私が効果があると思っているものを列挙します。

1.自己開示と受容
自分の中に罪悪感があり、その罪悪感の元になった出来事はどんなことで、どのように後悔しているのか、それを口に出して話すことで、その記憶は次第に風 化し始めます。カウンセリングではこのような効果を期待して、過去の後悔している出来事などをひたすら話すという治療法があります(来談者中心療法)。も ちろん、その時に聞き手がしっかりと受け止めること(受容)が大切です。

 

続きはこちら

このコラムに類似したコラム

☆恋愛体質を目指す!!~ハーブを育てる☆ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/02/20 11:33)

「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/15 21:00)

愛と依存心と罪悪感 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/12/05 21:00)

片思いから抜け出す方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/18 21:02)

相手から断わられた時は、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/11 22:00)