人を動かすもの - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

コーチたか♪
静岡県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を動かすもの

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

こんにちは。パーソナルコーチの たか♪ です。


昨日、先週録画しておいたテレビドラマを観ました。韓国ドラマです。「アクシデント・カップル」っていうの。ご存知ですか?

恋愛コメディで ハッピーエンドなんですけど、途中までは主人公の男性が それはもう可哀想で可哀想で!


誰もが憧れる女優さんと偽装結婚させられるんだけど、もちろん恋愛感情は禁止。

人間としての尊厳が認められないような状況で、主人公はなんども傷つけられながらも 常に 見返りを求めずに妻に接します。

彼が怒りを表したり我儘を言うのは、いつでも妻が傷つかないようにする時だけ。

徹底的に、「妻のため」に行動するのです。

そして、その人間性の素晴らしさに、妻は本当に彼を愛すようになり、女優人生さえ投げ出して彼を守ろうとします。

それに対し、ドラマに登場する三人の邪魔ものはすべてを失っていきます。


この三人は、権力や悪知恵を使って人を動かし、自分の欲求をかなえようとする人たちなんですね。

つまり、人を動かすために 力づくは逆効果、ということです。

本当の意味で人が動く時、それは、その人の心が動いた時にほかなりません。

では、その人の心が動くために必要なことって、何だと思いますか?



それはね、まず こちらが動くことです 。 しかも、相手のために を徹底的に考えて動くこと。

ドラマの主人公は、妻の心を動かすために頑張ったわけではありませんが、結果的には

誰よりも守りたいと願い、頑張ってきた妻に守られることになったわけです。


コーチングで クライアント様の願いと行動 に接する生活をしている私には、この仕組みが すごくよく 納得できます。

最初は苦しい思いをするものですが、「何を最も大切にしたいか」がはっきりしているクライアント様は、

だんだん苦しく なくなって いくばかりか、どんどん 心が強くなっていくんですよね。

そしていつの日か、「私、夢に描いていた状態を手に入れてる~!」って、叫ぶんです。



「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」って、言うでしょ?

でも、いつかは相手も変わってくれるかもしれない。
まずは自分から、 ってことですよね。


た だ し。 どんな状況でも自分を犠牲にすればいいというわけがありません。

コーチングのセッションでは、
クライアント様に いろいろな角度から状況やご自身を眺めていただいてから、起こす行動を決めていきます。

安易にご自分を傷つけようとなんて、しないでくださいね。

 

 

※このコラムは、私のブログの内 音声でアップしたものの原稿です。

このコラムに類似したコラム

「世界で一番聴きたい授業 人生と物理学」 in 名古屋 柊木匠 - パーソナルコーチ(2012/11/05 14:18)

「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/15 21:00)

特別講演会開催決定!『これからの新しい時代をどう生きるか?』 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2011/05/21 23:04)

魔性の女とハマる男の心理 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/05 14:00)