魔性の女とハマる男の心理 1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魔性の女とハマる男の心理 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

魔性の女とハマる男の心理と題して、男を虜にし手玉に取る女性とそれにはまってしまう男性の心理について論じてみたいと思います。


 女性向け雑誌の恋愛特集などを見ると、「小悪魔」や「魔性の女」という言葉がよく登場します。自分も「魔性の女」になるのは少し抵抗がある女性でも、その心を少しだけもらって、恋愛を優位に進めたいという願望があるということでしょう。

 男性を上手に誘惑して、その気にさせてあげるのは特に30代以降、単なる「溜まったから出す」式の性欲が減退してくる頃にはとても大切なことで、 男性のためにもなっています。「性欲がなくなってきたからセックスしなくてOK」という考え方は、「食欲がなくなってきたから食べなくてOK」というのと 同じでちょっと心配な状態です。セックスはしなくてもすぐに死んだりしませんが、統計的事実として死亡率は上がりますし、人生全体のやる気も減退します。 ですから、誘惑したり、いつも女を忘れないという心がけそのものには私も大賛成です。小悪魔や魔性の女のエッセンスがそうやって二人の愛を長続きさせ、人 生を豊かにするために上手に使われることを願ってやみません。

 ところが、もしかして誤解があるのではないかと思うことが結構あります。その手の記事を読んでいると、とにかく方向性が「自立」一辺倒なのです。 「依存」の状態は、一人では生きていけないから、嫌なことも我慢して男に尽くす、みたいな様子ですね。そこから「自立」に向け一歩前に出たことは評価でき ます。一人の男に振り回されない力をつけよう。自分一人でも大丈夫という安心感を持とう。これは大事なことです。それがないと、恋愛に依存してしまい、振 り回されてしまいますから。

 但し、「自立」は最終目的地ではありません。

 魔性の女とか、小悪魔とかもてはやされる女性が、結局恋愛が長続きしないのはどうしてか考えたことがありますか?男を手玉に取れるということで、女性から憧れられて、本まで書いている方もいらっしゃいますが・・・

魔性の女とハマる男の心理 2」へ続きます。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/19 21:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/03 21:00)

「叱る」とは「あんた不幸に向かってるよ」と諭すこと 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/15 21:00)

特別講演会開催決定!『これからの新しい時代をどう生きるか?』 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2011/05/21 23:04)

喧嘩しないカップルより、風通しのいいカップルを目指せ! 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/12/12 21:00)