ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 2」の続きです。


そして最後は、宗教的になりますが、文字通り神を信じ、神とつながる方法です。最後は神に身を委ねるという決意から、ハイヤーセルフとつながる道が見える場合があります。


さてここで、ハイヤーセルフにつながろうという方へひとつ注意を喚起しておきたいと思います。
最近はスピリチュアル流行りで、ハイヤーセルフにつながることを特別なこととして一生懸命そればかり目指す方がいらっしゃるようです。

私たちは「自我」と呼ばれる、物事を論理的に判断でき、批判力のある素晴らしい意識の働きを持っています。ハイヤーセルフからのメッセージも最終的 には自我が受け取って初めて意識できるのです。潜在意識・ハイヤーセルフ(ハイアーセルフ)・大いなる存在・仏性・神とつながることばかりに躍起になっ て、生きるための基本的な知識や物事の判断といった自我の大切な役割の部分を育てないとしたら、危険なことです。

まず、自我をしっかり育てること。
そして、ハイヤーセルフとつながる方法を探すこと。


このコラムは、これまでの私の学びの中から得た知識と、感じたことに基づいて書いています。絶対に正しいと主張するつもりはありませんが、スピリチュアル 流行りの昨今、批判力なくスピリチュアル系のセミナーに依存し、ハイヤーセルフとつながることを人生の目的のように勘違いしてしまうことを危惧していま す。

あくまで意識(自我)と無意識(ハイヤーセルフ)の両方をバランス良く成長させることで幸せを目指す姿勢が大切だ、というのが私のセラピストとしての哲学です。


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

魔性の女とハマる男の心理 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/05 14:00)

「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/26 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/03 21:00)

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)