コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年08月31日更新

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コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル

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日常を哲学する

【コンプライアンス資料[研修/研修/コンサルティング] 4.意識レベル】

コンプライアンスの意識には3つのレベルがあります。
********************************************
コンプライアンスを守る際の意識は以下で示す3つのレベルに分かれます。
 ■ レベル1・・・ルールや罰則があるから守る。
 ■ レベル2・・・他者からの批判や非難を恐れ守る。
 ■ レベル3・・・他人がどうこうではなく自分の常識・信念として守る。

仕組みで対応できるのは、せいぜいレベル2の前半くらいまでです。

どんなに仕組みを高度化させても、破ろうと思えばその策をひねり出すのが人間です。
コンピューターウイルスとウイルスソフトの関係をみても、この現実は容易に想像できます。

人の意識レベルを3まで引き上げることが、コンプライアンス実現上極めて重要なのです。

(出典)
http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/

********************************************

コンプライアンス部の人から「コンプライアンスを守らせる方法を教えて欲しい」と言われます。
多くは、レベル1やレベル2をイメージしているようです。

でもそれでは駄目です。
コンプライアンスを守らせたければ、社員にレベル3の意識を持たせなければなりません。

(パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー「コンプライアンス資料[研修/コンサルティング]」より)

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「続・思考のための習作」の内容をコラム用に書き換え)

1.【不正発生企業専門】
 不正再発防止-[人間の視点]から調査・教育・コンサルティング行います。
 お問い合わせ下さい。 http://www.pensee.co.jp/

2.再発防止に効果「刺さる」コンプライアンス研修  (不正発生企業専門)
 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ コンプライアンス指導の要諦 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ 社長役員の暴走を抑える http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

3.【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

4.【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

(例)
・コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」
・コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

・コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」
・コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」
・コンプライアンス練習帳5「コンプライアンスの本質」
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・盗作 著作権違反 著作権侵害者の心理 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
・わたしたちの中に潜むアイヒマンの心
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある
・正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
・コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
・[原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
・原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
・放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
・12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
・放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
・不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
・コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い- 
・オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
・オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法 
・大王製紙問題(コンプライアンス事件)の原因と本質 
・大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
・【オリンパス問題解説】 事件と社長/経営陣の責任の本質論
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材
・【放射能汚染牛乳】放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法
・【大王製紙問題解説】大王製紙の今後と社員がすべきでないこと 
・【オリンパス問題解説】第三者委員会調査報告と前社長発言の推移 
・放射能汚染「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム」の原因  
・オリンパス問題とオリンパスの今後→意識改革と社内人材育成方法 
・クレハ子会社(クレファイン)コンプライアンス違反の原因と背景 
・オリンパス問題→監査法人を解任したオリンパス前社長の心理仮説 
・大王製紙「不祥事再発防止策」の盲点/大王製紙事件 問題の本質 
・エルピーダ3000株…インサイダー取引の原因と金商法違反の理由 
・インサイダー取引事件で逮捕→経産省の対応と経産省がすべきこと 
・オリンパス旧経営陣逮捕:コンプライアンス部が学ぶべき事
・【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事
・AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質 
・AIJ投資顧問の業務停止命令(問題)年金加入者が持つべき視点 
・コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント
・コンプライアンス研修の情報発信(ツイッター)のお知らせ
・コンプライアンス研修のご案内

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

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