自分の信用情報を知る方法 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の信用情報を知る方法

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般
家計の基本(お金との付き合い方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

クレジットカードを作るとき、住宅ローンの契約をするとき、重要になるのが信用情報です。

 

過去に支払いの延滞があった人とか、ローンの支払いが滞っている人に誰もお金を貸したいとは思いませんよね。

 

そのような個人の信用情報を管理している信用情報機関は、以下の3か所です。

1.CIC

2.日本信用情報機構(JICC)

3.全国銀行個人情報センター

 

クレジットやローンの申し込みをした人の取引情報を収集して、管理、提供していて、会員企業から請求があれば、その人についての情報を開示してします。

ある一定期間以上返済することができなくなってしまったなどの事故情報は、最大で5年残ります。

 

他人の情報を見ることはできませんが、自分の情報を閲覧することはできます。まれに間違いもあるようですから、これから住宅ローンを組む予定のある方など気になる人は確認してみるといいですね。

 

それぞれの機関の窓口や郵送なので申し込めるようですよ。

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

中小企業金融円滑化法での住宅ローン債務者に対する救済 村田 英幸 - 弁護士(2012/02/25 06:34)

【執筆】監修させて頂きました 大泉 稔 - 研究員(2024/02/22 11:36)

ブラックリストからいつ消える? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/23 02:08)

中小企業金融円滑化法によって救済される債務者 村田 英幸 - 弁護士(2012/02/25 06:23)

中小企業金融円滑化法の概要(1) 村田 英幸 - 弁護士(2012/02/25 05:54)