震災恋で結ばれたけど・・・元彼と今の彼を比べてしまうあなたへ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

藤沢  あゆみ
作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災恋で結ばれたけど・・・元彼と今の彼を比べてしまうあなたへ

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
モテ解決!

はじめまして。藤沢あゆみです。

恋愛や人間関係の書籍が22冊、60万人の方に読んでいただいています。


コラムを書くのが初めてでドキドキしています。

初コラムのテーマは・・・


「震災恋で結ばれたけど・・・

元彼と今の彼を比べてしまうあなたへ」



震災で変わった恋愛観


震災婚が増えているそうです。

震災によってもうひとりでいたくない!と痛感しているとき、出会いがあり、そのまま結婚まで行っちゃった!というケースです。

なんとなくマンネリになっていた恋人の大切さに気付き、結婚までゴールインした、絆婚というのも多いとか。


一方・・・

身近な人とご縁だと思って付き合うことにした。年内に震災婚の話も?だけど、あれから時間もたち、やはり本当に好きだった人と比べてしまうという相談もよくいただきます。

特に、元彼が強烈なインパクトを残す人だった場合・・・。比べてしまう気持ちはあらがえない。

そんな場合、どうしたらいいのでしょうか?


元彼が断ち切れない、まず最初にやることは?


人はどんなとき相手を魅力的だと感じるのでしょうか。

わたしは、魅力とは相手自身が持っているもののほかに、自分が相手をどうみているかで決まると思います。


あなたが元彼を断ち切り、今の彼を好きになりたいなら、最初にやることは


もっと元彼と今の彼を比べることです(笑)

はい、むしろ比べ方が足りません。


元彼は今あなたの手に入っていないだけ、魅力が上乗せされているということもあるでしょう。

まぁ半分くらいはそのレア感が魅力になっていることを認識したうえで、改めてあなた自身が元彼の好きなところをおもいつくかぎりあげてみましょう。

これは未練でもなんでもありません。

「自分がどういう感じが好きなのか」

をはっきりさせないので、なんとなくこっちの方がいいと思ってしまうのです。

箇条書きにして書きだしてみるといいと思います。


元彼と今彼の魅力を並べてみよう!


そして次に、今の彼の好きなところを思いつく限り書き出してみましょう。

いかがでしょうか?

今の彼の方が好きなポイントがすくなかったかもしれません。

数は同じだけど、一つ一つの要素のインパクトが足りないのかもしれません。


ですが・・・

どういう点が、とはっきりさせると根拠がない「この人じゃなきゃ!」という思いが、本当に元彼でなきゃいけないことなのか・・・に変わると思います。


魅力は際限なく増やせる!


そう、これらの要素は、補強したりもできるものです。

たとえば

元彼のファッションセンスがおしゃれで、今の彼の服装がダサいなんて場合は簡単!あなたが選んであげて、クリスマスプレゼントで上から下までお見立てするのもいいでしょう。

その場合、今のあなたは彼を元彼以上に好きになりたいわけなので、元彼が好きだったおしゃれを彼に着せてみてもいいんです。

あ、でも元彼の好きだったブランドだとかは決して言わないこと(笑)。

これは今彼の魅力を増やすあなただけのプロジェクト、愛の戦略なのです。


仕事に対するプロ意識に魅力を感じる元彼と、なんとなく覇気がない今彼、なんて場合は、あなたが仕事のことを楽しそうに聞いたり、仕事への姿勢を褒めたりすれば、彼もどんどん仕事に対して意欲的になってきたりなんてこともあります。


つまり・・・

今相手に足りないことこそ、あなたが補うことで、役に立ってくれた人のことを相手はかけがえがないと思うのです。

今彼になくて、元彼にはあった魅力。

その誤差こそ、あなたがこれから愛のチカラで育んででいける可能性です。

魅力とは、際限なく日々作りだしていけるものなのです。


あゆみより、元彼が断ち切れないあなたへ


月は、新月になったり三日月になったり、満月になったりします。

見えているカタチがさまざまなだけで、もともとは大きな球体なのです。

あなたが今の彼のまだ見ぬ魅力を照らすことで、彼をあなたにとっての太陽のような存在に育てましょう!

そのとき、あなたも彼にとっての太陽になっていることは、いうまでもありません。


あなたと大切な人のしあわせを願っています。




このコラムに類似したコラム

「男性が女性に対して感じている一番多い不満は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/14 13:24)

「パートナーシップは自分の最高と最悪に気づかせてくれる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 10:02)

それは恋愛以前。人間性の問題。 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2012/11/19 23:05)

【残り8名です!】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/08/11 07:00)