ギリシャのふり見て我がふり直せ - 各種の税金 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ギリシャのふり見て我がふり直せ

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 各種の税金

こんにちは。
将来型会計士事務所LBA 公認会計士の岸井です。 

せっかくEU諸国からの支援を取り付けたギリシャでしたが、今朝の報道によるとその支援が受けられなくなるかもしれない事態に陥っています。

ギリシャに対する財政支援は、ギリシャが緊縮財政案を受け入れることが条件でした。

この緊縮財政案は、公務員の削減や年金のカットなどを含み、ギリシャの生活水準を下げることになるため、ギリシャ国民の反発が大きいものでした。

今朝、この国民の不満に耐えかねたギリシャの首相が、「緊縮財政案を受け入れて助けを乞うか」、「受け入れずにEUを離脱するか」を国民投票に問うと発表しました。

遊んで暮らすギリシャに対して支援してあげるのに、当のギリシャが少しの我慢も受け入れたくないという状況だけに、支援するEU諸国はカンカンです。


確かに、ギリシャの態度は自分勝手そのものです。

しかし、ちょっと日本国内を見てみると、他人事とは思えない同じような状況があるのではないでしょうか。

義務を全うせず権利ばかり主張する風潮。自分さえよければ後は知らないという人の増加。

日本がギリシャと同じような状況になった時に、支援を受ける恥を受け入れ大いに反省することができるでしょうか。

ギリシャや南欧の国民性のせいにしている専門家も多いですが、勤勉と言われている日本も同じ状況になるのではないかと思えてなりません。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

シングルマザーは優遇せねば 大黒たかのり - 税理士(2015/09/11 11:00)

働きながら年金もらっている場合は 大黒たかのり - 税理士(2015/08/27 10:21)

悪玉コレステロール 大黒たかのり - 税理士(2013/08/12 17:26)

不動産賃貸の難しさ 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/30 07:00)