シロアリ被害が増えてきてるって・・・!! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

田中 伸裕
田中伸裕建築事務所 代表
岐阜県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリ被害が増えてきてるって・・・!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
躯体について 構造体

住宅にはまったく不必要なと言うよりいてほしくないシロアリ。

最近になって、このシロアリによる住宅被害の範囲が拡大したと言われています。

 

様々な要因があるのでしょうが、

   1・塩素系シロアリ駆除剤が使用禁止になったこと

   2・気温が上がり生息するシロアリの北限が北へ北へとあがってきたこと

   3・高気密・高断熱の家が増えたこと

に主な原因があるようです。

   1・はいくらシロアリ駆除とはいえ、人にも悪影響を与え人間まで駆除してしまっては元も子もありません。

  2・も地球規模のため、個人住宅でどうにかするにも限度があります。

  3・に関してが重要になってきます。

 

もちろん、

乾燥した木材を使用し家を建て、通気を考え、発生する水・水蒸気の透湿性を考えた上での

高気密・高断熱住宅では問題ありませんが、ここでいう高気密・高断熱の家とは、

 「とりあえず、はやりだから気密・断熱すりゃいいんでしょと、いいかげんに作った高気密・高断熱の家」なのです。

 人間にとって過ごしやすい高気密・高断熱の家ということは、シロアリにとっても過ごしやすい状態です。

 

田中伸裕建築事務所

このコラムに類似したコラム

板橋区赤塚2丁目/6月10日(日)完成見学会です! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/06/02 16:03)

健康住宅であるFPの家 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/01/29 11:38)

暖房費の節減 中舎 重之 - 建築家(2014/08/21 10:13)

小諸 I さんの家 鈴木 宏幸 - 建築家(2013/09/13 18:00)

軽井沢Tさんの家 鈴木 宏幸 - 建築家(2013/09/12 18:00)