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丹多 弘一
丹多 弘一
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西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

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こんばんは。将来型会計事務所LBA 会計士岸井です。

最近よく車のディーラーに出かける機会があります。

色々なディーラーに行くと、それぞれの営業スタイルが見えてきます。


国内のディーラーは、想像通りの営業スタイル。
お客様は「お客様」扱い。
至れり尽くせりのサービスをしてくれます。

買ってくれるまでひたすら尽くすというスタイルなので、
当然悪い気はしませんが、見ていると周りのお客さんたちに時々腹がたちます。
下手(したて)に出ている営業さんに対して偉そうにしていて・・・。

多分、舞台裏で営業さんたちは愚痴っているだろうなぁ。 
本当に大変なストレスだと思います。 

一方、海外メーカーのディーラーさん。
こちらは日本に溶け込んだところと、敢えてそうしていないであろうところがあります。 

日本に溶け込んだところは国内ディーラーと同じ。
溶け込んでいないところは、お客様は「客」。
「興味があれば答えてあげるよ」
「欲しけりゃ売ってあげるよ」

どっちが良いかは一概には言えません。

でも、私はコンセプトを明確にして、ターゲットを明確にしている方が
好きになると深く入り込めて興味深いと思ってしまいます。

私の理想とする会計事務所は、お客様の扱いは国内ディーラー、
コンセプトを明確にして深みのあるスタイルは海外ディーラーという方向。

既存の「会計事務所」概念を破壊していきたいです。 

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