人生脚本の書き換え方(提案)1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生脚本の書き換え方(提案)1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

人生脚本は、私の経験から言うと、書き換えられる場合があります。たとえ100%確実でなくても、「幼少時に既に決まってしまって書き換えられな い」という決定論的な考え方をするよりも、「人生脚本を書き直して、より幸せな人生を歩むことができる」という前向きな考え方の方が役に立つのではないで しょうか。
そこで、このコラムでは人生脚本を書き換える方法について提案を書いてみたいと思います。

人生脚本とは

まず、人生脚本とは何か、ということですが、人は幼少時に、自分で自分の人生の脚本を無意識に書くと考えられています。交流分析の創始者のエリック・バーンが提唱した理論です。
この人生脚本に(無意識に)従って生きていくため、脚本が幸せでないものの場合、本人が意識的にどんなに努力しても不幸な人生脚本通りの人生になってしまう、という考えが「人生脚本」の基本的な考え方です。
心理学用語集の記事人生脚本 【じんせいきゃくほん】も参照のこと。


人生脚本の書き換え

人生脚本は潜在意識の中にあると考えられていますので、意識的に行動を変えるだけでは、なかなか書き換わるものではありません。人生脚本は「努力 しても努力しても報われない」「成功しそうになるとトラブルに見舞われてどん底に落ちる」「大事なときになると病気になる」など、「意識的に頑張っている のに、うまく行かない」という形で具現化することもあります。
この人生脚本を書き換えるためには、潜在意識にアクセスすることが必要になると私は考えています。いくつか、私が効果があると考えている方針を提案したいと思います。


物語を使ったセラピー手法

人生脚本は物語です。ですので、セラピーの手法も物語を使うものを選ぶのは自然な発想です。たとえば、前世イメージ療法。前世が実在するかどうかは、ここでは脇に置いておきますが、前世誘導すると、潜在意識の中にある物語が前世として現れる傾向にあります。
この物語を意識化することによって、風化させることもできます(カタルシス)し、もう手放すと宣言することもできます。
別の方法としては、どうしても気になる物語(映画やマンガ、小説、ノンフィクションなど何でも良い)の登場人物をあげてもらい、自分の人生を重ね合わせ ていないかどうか考えてみるというもの。ある人物に無意識のうちに感情移入し、自分を重ね合わせていると、その人のような人生を歩むことは十分に考えられ ます。これも、意識化することによって手放すと宣言することができます。


人生脚本の書き換え方(提案)2」へ続きます。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

相手から断わられた時は、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/11 22:00)

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/21 21:00)

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/09 21:00)

アファメーションをしましょう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/10 14:00)

初めてのデートがうまくいくコツ 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/18 17:05)