彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ1」の続きです。

相手の愛情を求めるときに使う感情表現は「寂しさ(甘えたい気持ち)」です。怒りではありません。ちゃんと、少し寂しげな声や、甘えた声で「私はあ なたの愛情を求めています」ということを感情表現しましょう。そうすれば、言葉と感情が矛盾したダブルメッセージにはならず、相手の男性も、何を求められ ているのか理解しやすいのです。


では、出てきてしまった怒りは、どうしたらよいのでしょうか?

出さない手紙を書いて、そこに十分に怒りを表現する、陶器などを袋に詰めてたたき割る、パンチドールを殴る、クッションなどを殴る、などの方法は、比較的よく使われる方法です。


しかし、表面を覆っている怒りとは、別のところに本当の問題があると、私は思います。

怒りはほとんどの場合、二次的な感情で、別の感情が化けて出たものです。
愛情を求めて、求めて・・・これは「寂しさ」の感情ですが・・・求めて・・・ついに限界を超えて怒りになる。これは寂しさが怒りに化けたケースです。

あるいは、何かトラブルが起きたときに、相手に対して湧いてくる怒りの場合は、元々「自分を責める気持ち」が強い人の方が相手のことも責めてしまうものです。自分を責める気持ちは罪悪感などの感情です。

自分のことを「悪い」と裁いたり、「ダメ」と見下したり、「ひどい・冷たい」と感情的に嫌ったりすることはありませんか?

その傾向が強いほど、彼が起こした問題をきっかけにして、ひどい怒りが湧いてくるものです。

自分を心の底で責めている人ほど、他人も責めてしまう。意外に感じるかもしれませんが、しっかり深層心理を掘り下げて恋愛セラピーをやっているとほぼ例外はありません。

ゆるしのワークの概念と手順をご参考になり、許しについて考えてみてはいかがでしょうか。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/21 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

辛い体験を「乗りこえる」とはどういうこと?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/11 14:00)

「与えることは受け取ること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 13:00)

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)