高2女子は今月中に-子宮頸がんワクチン - 各種の生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高2女子は今月中に-子宮頸がんワクチン

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 各種の生命保険・医療保険
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 さて、昨年11月から公費の助成がスタートした子宮頸がんの予防ワクチン接種。

 

 予防ワクチンは1~2回の接種では十分な抗体ができないため、半年の間に3回の接種が必要になります。

 今のところ、助成の期間は来年3月末まででなので、初回接種を9月中に終えないと、全てのワクチン接種が公費助成にならない可能性があります。

 

 現在公費助成の対象は中学1年から高校2年の女の子。

 

 助成期間が延長された場合は、中学1年生~高校1年生については、9月以降の初回接種でも公費で助成されるようですが、高校2年生は延長の対象外となり、今月中に初回接種しないと公費助成の対象とならなくなります。

 

 子宮頸がんは中1~高1生でワクチン接種すれば、50~70%の確率で予防できるとされています。

 ただし、子宮頸がんを完全に防ぐためには、子宮頸がんワクチンの接種だけではなく、定期的に子宮頸がん検診を受けて前がん病変のうちに見つけることが大切。

 

 それでも、予防できる数少ないがんですから、この機会を逃さないようにしたいですね。

 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

保険料支払いは「何歳払い」が有利? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/08 17:09)

「先進医療特約」の考え方 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/31 11:09)

がんにかかったことがあっても入りやすいがん保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/25 15:00)

健康 メタボリックシンドローム 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/21 00:07)

生命保険の失効と復活 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/18 12:00)