恋愛の悪い癖を治すなら2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛の悪い癖を治すなら2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

恋愛の悪い癖を治すなら1」の続きです。

◆二つめは、よい習慣をつけることです。

過去の心の傷をありのままに認め、受け入れることはもちろん大事なのですが、
心理療法の手法の中には、感情を爆発させることのできる方法がたくさんあります。
日頃たまった感情を、爆発させてスッキリする。
そしてまた感情がたまっていき、爆発させる。
これで進歩がないのなら、セラピー依存症です。

日頃の生活習慣が病気を予防するように、
日頃の心の生活習慣が、穏やかな心で生活できる自分を形作ることが大切です。

・ありのままの自分を受け入れること。
・感情をありのままに感じること。
・自他の境界線を、きちんと引くこと。(自分の感情を他人に押しつけない)
・小さな事を喜ぶ心を育てること(空が青い。ご飯が食べられた。パートナーの笑顔が見られたなど)
・自分が小さな幸せを感じられること、物を身の回りに増やすこと。

何かあって感情が揺れ動いたら、素直に感じるんです。
悲しければ、泣けばいいし、嬉しいときは素直に喜べばいいんです。
決して他人には押しつけない。

次第に、青い空を見て幸せを感じられる、繊細な心を取り戻してゆきます。

そんな心の生活習慣を身につけることが大切です。


◆コミュニケーションの方法を学ぶ

あとは、テクニック的な部分が大きいのですが、
コミュニケーションの方法を教えてくれる学校の授業はないので、これを知らずに大きくなって恋愛で痛い目に遭うというパターンの方は結構多いのではないでしょうか?

たとえば、アイ・メッセージとアクション・トークの記事をご参照下さい。

お互いに、相手の感情を尊重し合い、でも現実的に協力できないことや協力したくないことは自由に断ることができる、そんな関係を作るととても楽になります。
そのための大切な方法がアイ・メッセージとアクション・トークなのです。


◆最後に

恋愛の悪いくせというのは、潜在意識の中にあります。
そこから目をそらしたまま、何とかごまかし取り繕って頑張ろうとしても辛いだけです。

心(潜在意識)を変えることで、行動が変わり、いい恋を引き寄せるようになります。

あなたに、幸せな恋、そして幸せな人生がやってきますように☆


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

まずは、笑顔を向けることから始めよう4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/08 14:00)

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)

「私は自立した女」のワナ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/25 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

男はちゃんと立ててあげないとダメ、の心理学的な意味。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/15 21:00)