恋愛の悪い癖を治すなら1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛の悪い癖を治すなら1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

恋愛は、人間が意識的に行うことのなかでは感情が一番揺さぶられる行為ですから、どうしても素の自分が表に出てきます。
隠そうと思っていた、すぐ怒ってしまう自分。
隠し通してきた、寂しい気持ち。
ごまかし切ってきたはずの、他人をねたむ自分。

結局、素の自分を偽ることで、とても苦しい日々を過ごすことになってしまいます。

では、どうしたら「我慢せずに、素敵な恋愛ができる自分」になれるのでしょうか。

◆一つめは、「過去の感情との決別」です。

私たちは、いろいろな心の傷を受けながら成長してきました。
一般的には虐待やネグレクト(ろくに世話をしない)などのあった家庭で育つと心の傷を受けると考えられています。確かに、そういう面はあるのですが、とても素敵な両親の元で育ったとしても、

あんな素晴らしいお母さんのようにはなれない(でもならなくてはいけない)。→無力感
お父さんが大好きなのに、仕事に行っているときは会えない。→寂しさ

などのように、誰でも心の傷を持っているものなのです。
それを、素直に認めて、受け入れ、そこから学ぶことができれば、
実は心の傷があったからこそ、成長できるという素晴らしい面があるのです。

お父さんに会えない寂しさを抱えて育った女性の場合、
一緒にいてくれる人がいる幸せを、とても大切にして生きることができます。
きっと、一緒にいる時間を大切にしてくれる素敵な男性と一緒になれるでしょう。
(但し、心の傷から目をそらしていると、逆の男性を引き寄せ、寂しい人生を招いてしまいます)

過去のことを、過去だと割り切って、振り返り受け入れることが必要です。
一人では難しい場合、セラピストを頼ってみるのもよい方法です。
セラピーの手法参照。

恋愛の悪い癖を治すなら2」へ続きます。


「恋愛の悩み関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

片思いから抜け出す方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/18 21:02)

自分が好きになる言葉の力 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 16:33)

「恋愛から結婚に進むために必要なこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/11/14 08:37)

女性からの逆プロポーズはマル?バツ?3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/19 21:00)

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる2。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/27 14:00)