女性からの逆プロポーズはマル?バツ?3 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性からの逆プロポーズはマル?バツ?3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

女性からの逆プロポーズはマル?バツ?2」からの続きです。

まとめ


どんな男性でも、自分が主導権を握っていたい、自分が決定したいという気持ちは持っています。
ですから、あれこれ指図するのではなく、「お願いし、叶えてくれたら喜ぶ」というサイクルを繰り返し、彼にとって、あなたの望みを叶えることが楽しいこと、という心の習慣を作ることが有効です。

逆に、女性の意見がいつも通ってしまう関係だと、男性が萎縮してしまいがちです。すると、自分の意見が通りにくい状況では、プロポーズもしにくいも のです。上のように、女性がお願いして、男性が自分の意思で決めて行動している形になっているけれど、実は結局女性の意見が通っている、という形を作るこ とが、うまく行くヒケツです。

最後に。

このやり方は王道ではありますが、このやり方で進めても、うまく行かない心の状態にある男性もいます。私は、そういう男性とは、下手に結婚しない方がよいという考えを持っています。

つまり、ここに書いた方法は「いい男と出会ったら結婚に結びつくけれど、困った男と出会ったら別れることになるかもしれない方法」だと思って下さい。今つき合っている男性と必ず結婚できる方法、などというものではないので、ご注意下さいね。


最後の最後に、
女性からの逆プロポーズがはマルかバツか、という設問についてまとめますと、

逆プロポーズが必要かも。彼が結婚に踏み切ってくれない。
そう感じる状況自体が問題なので、二人の関係性自体を変えないと意味がない。
つまりその意味では、逆プロポーズをしてもしなくても、状況的にはあまり変わりがないということ。

質問が間違っているんです。

彼が心底結婚したくなるには、私はどう行動したらいいのか?
そこに目を向けることが、大事なんです。


で、どう行動したらいいのかって?
それをこの記事で書いたので、もう一度よくよく読んでみてくださいね。

 「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/05 14:00)

「結婚」とは?-人によって千差万別の結婚イメージ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/24 21:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 5 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/04 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/28 14:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/24 21:00)