彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

彼に怒りを感じるというのは、非常に漠然とした記事のテーマなので、うまく書けるか分かりませんが、書くだけ書いてみます。

彼に怒りを感じるということは、その原因になった出来事があるのですよね?
大きいところでは浮気や借金、あなたの大切な人への失礼な言動など。
もう少し目立たないところでは、誠意のない言動だったり、自分勝手な行動だったり。これだって、ずっと繰り返されたら、我慢の限界を超えてしまいますよね。

怒りを感じたとき、これを「ぶつける」「飲み込む」しか選択肢がないのなら、問題ですよ。どちらを選んでも、幸せにはつながらないですから。

まず、怒りはメッセージです。心が限界に近づいているよ、ということを教えてくれているんです。だから、飲み込むのは問題外です。分かりますよね?

同時に、相手にぶつける怒りは、相手を「突き放す」ための感情です。彼がいつも記念日を忘れるからといって「なんで私の誕生日も覚えていてくれないわけ!」と怒ったとしますね。

言葉のメッセージでは、「私の誕生日を覚えていてほしい」つまり、「私に近づいてほしい」というメッセージを送っていますが、

感情のメッセージは「怒り」、つまり「あっちへ行きなさい」というメッセージを送っているのです。

男性はこういう場合、無意識のうちに感情のメッセージの方に従ってしまいます。頭では「誕生日を覚えておかなきゃいけないな」と考えながらも、気持ちの方ではなんとなく彼女に近づきづらい・・・遠巻きにしよう・・・みたいに。これはあなたの欲しい結果でしょうか?


もちろん、人間ですから、怒ってしまう日もあるでしょう。全て完璧にやろうとしたら、気がおかしくなってしまいます。ですが、やはりここは、感情に振り回 されて欲しくない結果を招くのではなく、賢く振る舞って、欲しい結果をしっかり手に入れるしたたかさを身につけることを目指しましょう。

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/18 21:00)

難しい相手には、一人で立ち向かわない 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/03/20 21:00)

「リーダーシップ」を発揮するためのセラピー 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/26 14:00)

夫や妻の浮気!? を目撃してしまったら? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/20 20:48)

一気に彼をさめさせる原因は? 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/06/02 16:24)