難しい相手には、一人で立ち向かわない - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

難しい相手には、一人で立ち向かわない

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

浮気を繰り返す夫
借金癖のある夫
問題を指摘するとキレる母親
などなど・・・

なかなか関係を切りづらいけれど、受け入れることも、とてもできない行動をする人が身近にいるときは、とてもしんどいものです。

そういう相手の行動を変化させてゆくための働きかけもあるのですが、楽しい話をして関係をつなぎ、相手のよいところをほめて関係を良くし、相手の苦 情を聴いて味方であることを示し、こちらが味方だと言うことを相手が納得してから、アサーティブな言い方で要求をする。この手順を実践するのは、心の力が とても必要です。

その間、その相手に頼ることはできないわけです。心が折れそうになることもあると思います。

ですから、このような、難しい相手には一人で立ち向かわないことが、本当に大切です。
信頼のおける知人や友人、親戚や家族を必ず確保してください。そしてもしできれば、専門のカウンセラーにも相談しながら進めていくのが望ましいやり方です。

目の前にある課題を「簡単だ」と高をくくってしまうと、意外なほど問題が長期化して、気づいたときには心身共に疲弊してしまっていることがあります。

「教育とは、同じ人に同じことを400回言うことだ」という言葉があります。
その間、あなたは安定した心を保ち続けられるでしょうか?

安定した心を保ち続けるために、
難しい相手には一人で立ち向かわないことが大事です。
仲間を作り、仲間の力を活用しましょう。

「人を動かす秘訣:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/07 14:00)

夫や妻の浮気!? を目撃してしまったら? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/20 20:48)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/21 21:00)

恋愛ニューロロジカルレベル 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/14 21:00)