断熱窓フィルムが各社品切れらしいです。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

野澤 祐一
株式会社エスエスティ 代表取締役
東京都
インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱窓フィルムが各社品切れらしいです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
窓回り 窓フィルム貼り

マンションオプション商品の定番である「窓フィルム」ですが

節電効果の宣伝もあり只今各メーカー品切れみたいです。

弊社では特にマンション用(一般住宅用)としては

断熱フィルムをお薦めしていないのですが

良くご相談は頂くのでコラムに書き留めました。

あまりお薦めしていない??

弊社のホームページにも書いているのですが

一般住宅用の断熱フィルムは「反射」を抑えたり

「ハードコート加工」と言って傷の付き難い加工が施されていたり

また、クレーム(熱割れ)の懸念からあまり断熱の効果が薄いので

お薦めしていないんです。(工業用は効果が大きくあります)

なのに結構売れているんですね!驚きました。

本当は内窓(二重サッシ)の方がとても効果があるのですが

皆さんにあまり知られていないんですね。。。

弊社ではコツコツ販売していますが効果は絶大です。

もちろんフィルム貼りですと「飛散防止」や「UVカット」など

独自の効果がありますので否定はしませんが

であれば普通の断熱しない「UVカットフィルム」で良いと思います。

こちらの方が施工費(材料共)が安価ですし

懸念もすくないですよ。

詳しくは下記のホームページにて紹介しています。

窓フィルム

このコラムに類似したコラム

あたたかい家をつくる 志田 茂 - 建築家(2013/04/04 18:13)

軽井沢の家 加藤 克彦 - 建築家(2013/03/18 15:00)

ガラスが磨かれ 松永 隆文 - 建築家(2012/10/17 17:47)

黄色のアルミサッシ 松永 隆文 - 建築家(2012/08/01 17:57)