【就活準備】内定を獲得した人の共通点 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【就活準備】内定を獲得した人の共通点

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
新卒の就職活動 新卒の就活準備

2013年卒の学生も、そろそろ就職活動に向けて少しずつ準備を始める時期になってきました。夏休みにインターンシップに参加する予定の人も多くいるでしょう。

本格的な就職活動に突入する前に、いまからできる準備を少しずつお伝えしていきたいと思います。今日は、「就活がうまくいった人の共通点」について。

比較的早い時期に、希望企業から内定を頂いた学生を見ていると、いくつか共通点があります。

「自己理解ができている」とか「企業研究をよくやっていた」とか、いわゆる就職活動のこと以前に、一言で言うと「当たり前のことが当たり前にできている」のです。

たとえば・・・

礼儀正しい(挨拶・御礼をきちんと述べる、言葉使いが丁寧など)
基本的なマナーが身についている(机の上の消しゴムのかすをまとめる、席を立つとき椅子を元の位置に戻すなど)
整理整頓ができる(応募企業の情報を分類してファイリングしている、情報をノートにきちんと整理して記入しているなど)


簡単なことのようですが、当たり前のことを当たり前にやるのはけっこう難しいもの。社会人になってからも重要視されるポイントです。

大学の授業で、友達と入ったカフェで、学食のテーブルで・・・あなたのマナーは大丈夫ですか? 当たり前のことが当たり前にできていますか?

ぜひ、社会人になる準備期間である就職活動中に、意識していきたいものですね。

このコラムに類似したコラム

夏期限定!大学3年生対象!出張シューカツ座談会 開催 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/07/11 09:20)

「これからの時代の女性の生き方」(6)  小手先の技術ではな… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/04/14 15:48)

大変な就職活動・・・実は企業も・・・ 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/03/05 18:18)

大学3年生へ(6) 学内企業セミナーを活用しよう! 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/07 08:00)

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)