話し方講座「基本のき」第1期生誕生♪ - プレゼンテーションスキル研修 - 専門家プロファイル

鈴木 安子
ごきげんコーチング ごけぎんコーチング代表
神奈川県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話し方講座「基本のき」第1期生誕生♪

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. プレゼンテーションスキル研修

この7月、オリジナル講座『初めて人前で話す人のための話し方講座「基本のき」』
第1期生が誕生しました。 自分の中に育まれた"安心感"と"自信"はパワフルです。
あっという間に"らしさ"にスポットが当たるのです!
緊張のベールがはずれる瞬間にご一緒できたことに心より感謝申し上げます。 笑いあり、それぞれのチャレンジあり。
"楽しく修行"の4日間をありがとうございました。 以下参加いただいた方のお声をご了承を得てシェアさせていただきます。

【参加の動機は?】 

 ■派遣社員Kさんの場合
2007年から「エニアグラム気質学」を学んでいる私は、人から呼ばれてエニアグラムの話をする機会がしばしばあります。
趣味の集まりや市民勉強会といった割と気楽な場でお話しする分には、特別な訓練を受けなくても何となく楽しくやってきました。しかし昨年ビジネス系の依頼がきた時に・・・「今までの様に趣味の延長線上ではいけない!その為に、導入の3分間を形にしたい!!」という事でした。

■NPOを設立したいと思っている20代女性Jさんの場合

一時間の講演のためのやる気を促す3分間が話せるようになりたい。

■主婦(元読み聞かせボランティア) Oさんの場合   
人前で話すのが本当に得意ではなく、子どもの保護者会や自己紹介等は、早く終わらせる事ばかり考えていました。
・・・・・・・・・・・・・人前であがらず、話しを伝えたい、安心感をもって話したいと思っていました。

■パート&コーチNさんの場合
個性を生かすプレゼンに興味がありました。
話し方の基本を学んでみたかった。

■子育てママYさんの場合
発表の機会があると数日前から気が滅入ったり、食欲がなくなったり、みんなの前で話すことはとにかく嫌な時間なのですが、・・・・ とりあえずはあまり緊張せずにはなせるようになりたいと思い参加しました。

■セッションコーチSさんの場合 自分がリラックスして話せる状態を作るために、必要なものを手に入れたい。
相手にわかり易く伝えられるための様々な効果的方法を知りたい。

【実際に参加してみて学んだこと、感じたこと、得られたことは?】 

・ 机上でどんなに原稿を書き、読み返し朗読し暗記しても学ぶ事の出来ない「体験」を学びました。
・受講者の個性や課題に合わせて安子さんの繰り出す提案も全く変わりますから、参加人数分の学びがあります。
・最初に用意した原稿が大変身を遂げてゆくと共に、自分の中の自信が育ちました。
・五感の全てを使い、「感覚」を研ぎ澄ます講座でもあったと思います。
・今までは、自分が話す事ばかり考えていましたが、そこには聞いてくれる相手がいて、同じ時と空間を共有して成り立っている事を実感しました。
・最後の方になって、少し場を感じられたことや、メンバーの方のお顔や表情が解かることができた事がとても嬉しかったです。
・皆さん向上心が高く、「よかったよ」「大丈夫よ」「笑って」等々言葉をかけ合える事ができ、楽しんで自分を広げて行けた様に思います。
・今回の講座は話し方だけではなく、これからの人生に大いに役立つものです。
・いらないもの(言葉)を手放したら気持ちが楽になってちょっぴり私らしく話せました。
・回を重ねるごとに皆が変わっていって最終回の最後のプレゼンはすごかったぁ~ ・とにかく毎回楽しかった。
・また参加したいです。 

このコラムに類似したコラム

癒し業なのに?(利益について) 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/07 19:43)

障害者スポーツ x ビジネス 石野 恵子 - 英語講師(2015/12/21 07:29)

夢の価値はいくら?(1) ~宝くじの期待値~ 河野 貴史 - ビジネススキル講師・コンサルタント(2015/03/06 11:35)

「しない」理由は、山ほど見つかるものです 竹内 和美 - 研修講師(2015/02/23 15:35)

ご縁をつなぐとは? 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/21 11:23)