■新築マンションの定期点検に立ち会ってきました■ - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

野澤 祐一
株式会社エスエスティ 代表取締役
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■新築マンションの定期点検に立ち会ってきました■

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
マンション 定期点検


今春竣工のマンションで半年目の定期点検です。

大きな瑕疵もなく軽微な是正が数か所見つかった程度です。

その中でも大きいのはバルコニーに設置してある「スロップシンク」のボウルです。

これは引き渡し当時では見えない程のヒビで使用しているうちにヒビが大きくなり判別できるようになりました。

これは問題無く「新品交換」の対象になり後日是正して頂ける運びとなりました。

あとはバルコニーの「側溝」部分です。

通常排水溝に向かって緩やかな傾斜を付けてレベルをとるのですが人間(職人)による手作業の為、

不陸(凹凸)が生まれます。

この誤差が大きかった為、部分的に水が溜まるようになったのでこの部分を是正して頂く様になりました。

とても親切なゼネコンさんだったので感謝しています。

昨日の点検で本日是正して頂けたのは非常に助かりますね。

たまたまですが共用部分の手直しに職人さんが来ていたので直ぐにできたようです。

こういった問題は施工したゼネコンさんにより大きく対応が違ってきますので難しい所でもありますが

今回は無償対応で良かったです。