はじめてのラジオ出演を終えて。(1) - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめてのラジオ出演を終えて。(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
つぶやき

もう先々月の事になりますが、
5月25日に文化放送の『吉田照美のソコダイジナトコ』へ出演してきました。

文化放送の『吉田照美のソコダイジナトコ』への出演依頼が舞い込んだのは、
それよりも1カ月前のゴールデンウィーク直前、
内容は震災に際して住宅の外構の注意点についての話をしてくれとの事でした。

随分と迷い悩みましたが
<今後同様な被災が発生した場合に…また、被災地のためになれたら…。>
そんな想いで出演を快諾し5月25日に出演してきました。

溜息と後悔を本番数日前から繰返し、緊張し続けて本番を迎え、
アッと言う間の10分間を過ごしてきました。

ラジオ出演と言う事自体は有意義ではじめての経験をさせていただき、
とても勉強になりましたが、出演をするにあたっていろいろと思い巡らせている中で、
やはり震災後2カ月以上たってもなお原発事故の目途が立っていないことと、
そのために本来の地震や津波の被害やメカニズム、それに対する建築基準法の有り方、
街づくりの進め方が一向に前進しておらず、また被災地への復興・被災者への手助けも
前進していないことが何よりも心を痛めて来ました。

スタジオの雰囲気はとても清潔感があり大きな窓からはウォーターフロントの一角が見え、
オープン感のある空間で粛々とタイムスケージュールが流れている場所でした。

また、情報を発信する起点として重厚さも感じられました。

極度の緊張の中、お気づかいを頂き出番までいろいろと話しかけて頂き、
少しずつ緊張が解れて来ましたが無情にも出番が回ってきたときには
「どうにでもなれ!」と言った想いで挑みました。

数日前より打合せ後に放送作家様から頂きました台本を基に
妻と練習してきた成果が出たのか思いの外スムーズに言葉が出たのではないかと思います。

しかし、実弟の話で盛り上がってしまうとは思っていませんでしたが、返って助かりました。

本番に挑むに際して「後悔と反省をすることはやめよう!!」と誓っていました。
言葉足らずや誤ったご理解を頂いたとしても精一杯させて頂こうと思い、
初心者が100%を求めること自体が傲慢だと…。

on air後、ちょっとした達成感とこれからも被災地に対して出来ることをし続ける事が大切なんだと
痛烈に思える様になり企業として個人としての社会貢献の使命感を覚えました。

こうしたラジオ出演の体験をするにあたり震災からの時系列を思い受けべる作業が出来、
目まぐるしく変わる状況の中で受け身になりながも何とかここまでたどり着いたことを、
考えると被災地に限らず私たち日本はどこへ行こうとしているのか不安と焦燥感に胸を締め付けらる様になりました。

はじめてのラジオ出演を終えて。(2)へ・・・つづく

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「つぶやき」のコラム

どんな事務所?(2011/06/30 10:06)

このコラムに類似したコラム

庭づくり・家づくりのちょっとした良い話。vol.6<震災後のお話> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/25 14:58)

デザインからはじめてみるエクステリア 久保田 優一 - ガーデンデザイナー(2014/04/05 18:55)

その土地の持つ趣が文化を創り出します。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/03/03 12:00)

お洒落な外構です・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/10/11 13:00)

デッキの作り方 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/01 12:00)