チェコのプラハに2年在住予定。現地で中学生の娘の為に矯正歯科 - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

チェコのプラハに2年在住予定。現地で中学生の娘の為に矯正歯科

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)

(質問)

チェコのプラハに2年予定で在住予定のものです。

現地で中学2年生の娘のために2件の矯正歯科に
カウンセリングに行きました。

1件目のクリニックは専門医でとても込み合っており
日本人の患者はまだあまりいないようですが
現地及び外国人にとても人気のあるクリニックでした。

2件目は日本人の患者もいましたが
総合医で抜歯もするところでした。
そこはレントゲンをとらないと
抜歯かどうかはわからないといいました。


1件目は4本抜歯した後
1年半ワイヤーをつけて
後はりてーナーをなるべく長くつけること。
よってプラハに2年滞在できれば矯正治療は
終了するであろう。
期間中は2か月に一回のチェックが必要とのことでした。

2件目も期間と2か月おきのチェックは同じでした。

娘の歯の状態は幼児期のゆびすいのための
いわゆる出っ歯で
何件か日本でカウンセリングを受けましたが
4本の抜歯は必須で約2年の治療期間といわれました。

不安材料として

1、先生がアジア人をみたことがない。
プラハで矯正した日本人もあまり聞きません。
チェコの矯正技術はいかがなものでしょうか。

2、現在高校生の息子が以前アジアで矯正をしたところ
1か月おきに通院して約2年かかりました。
もちろん、治療期間の差は個人によって異なって
当たり前ですが、2か月に1度で約1年半となると
息子の時に比べると今回は極端に短く感じるのですが。

3、麻酔や衛生面等で海外での抜歯も抵抗があります。

御忙しい中恐縮ですが
どうぞよろしくご指導下さい。

 

(回答)

大変ご心配の様子ですね。
日本でも、本当に良い矯正歯科専門医を探すのは難しいですから、ましてや海外では
いろいろ不安が大きいと思います。
したがって、2年予定で在住予定であれば、日本に帰国後、矯正治療を開始される事を
お勧めします。決して、遅すぎる様なことはありません。
また、矯正治療方針については、診断資料がなければ、お答えする事はできません。
以下簡単に回答させて頂きます。

> 1、先生がアジア人をみたことがない。
>  プラハで矯正した日本人もあまり聞きません。
>  チェコの矯正技術はいかがなものでしょうか。

(回答)
チェコの矯正技術のレベルについては分かりかねますが、矯正歯科専門医であれば
一定の技術的基準は保っていると考えてよいでしょう。


>  2、現在高校生の息子が以前アジアで矯正をしたところ
>  1か月おきに通院して約2年かかりました。
>  もちろん、治療期間の差は個人によって異なって
>  当たり前ですが、2か月に1度で約1年半となると
>  息子の時に比べると今回は極端に短く感じるのですが。

 (回答)
矯正治療の抜歯症例の場合には、通常は歯を動かす治療期間は2年簡程、3~4週間
に一度の調整が必要とされます。
したがって、2か月に1度で約1年半はやや短いという感じはします。

 
>  3、麻酔や衛生面等で海外での抜歯も抵抗があります。

(回答)
特に衛生面では、医療機関によって差があると思いますので、信頼できる医院を探す必要があります。

 

(関連QA)
海外でスタートした歯列矯正、事情で帰国する場合は?
-------------------------
http://profile.ne.jp/w/c-9780/

後戻り、再矯正、リテーナ、矯正途中の中断、矯正途中の転院(海外、国内)に関するQA
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_atomodori.html

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯のすきっ歯がきになります。費用と時間は? 山本 治 - 歯科医師(2016/01/26 10:28)

(写真)歯の隙間がかなり開いております。矯正方法は? 山本 治 - 歯科医師(2016/01/26 10:25)

(写真)笑った時に歯茎が出る事で悩んでいます 山本 治 - 歯科医師(2016/01/12 14:22)

(写真)二年ほど前に非抜歯矯正をしました。 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 17:02)