電気の節約と節電グッズ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電気の節約と節電グッズ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

九州では梅雨明け、関東でも気温の高い日が続いています。私たちの体がまだ熱さに慣れていないため、暑いと感じる方は多いと思います。

本日2011年7月1日は電力の使用制限がスタートする日でもあります。勤務先や交通機関、ショッピングセンターなどでは、節電のため、照明を落としたり、エアコンを切るところが増えています。また、平日が休日になり、土日が勤務日となる企業や長期夏季休暇となる企業もあり、今年は例年の夏と過ごし方が異なってくるのではないでしょうか。

 

各家庭でも節電を心がけ、電気代を安し、少しでも支出を抑えたいところです。しかし、エアコンを使わないと決め、その代りに多くの節電グッズを購入してしまうと、逆に支出が増えてしまう可能性もあります。

節電グッズを購入する前に、家庭にあるものをもう一度見直してみましょう。

熱が出たときに使う「氷枕」や「氷のう」は寝苦しい夜に活躍します。また、食品に付いている保冷剤を凍らせ、ガーゼや手ぬぐいで覆うと冷たいスカーフに早変わりします。

このように簡単にできる節約アイディアが、皆様どなたにもあると思います。良いアイディアがありましたら、私にも教えて下さい。

 

そして、それでも暑い日は家族でリビングなどに集まり、エアコンはその部屋だけと決めるのも節約になります。家族で一緒の部屋に集まり、一緒の部屋で眠るのも、良いものです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

夏本番前!今から始める電気料金の節約術 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/04 17:00)

電気代の節約法 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/23 15:00)

夫婦で家計を豊かにする その3 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/12/13 10:45)

ライフスタイルの見直と節電 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/25 18:00)

電気料金値上げの夏!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/22 17:00)