スイッチ・コンセント&ライト~ひとつ、ひとつ確認しながら。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スイッチ・コンセント&ライト~ひとつ、ひとつ確認しながら。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

先日は電気の、スイッチとコンセント、そしてブラケットライトの

「壁面の位置」を決定するため朝から現場へ。

 

山道勉建築では設計の段階で、高さ・位置はほぼ決まっています。

しかし現場に入ってからも、

その時期が来たらあらためて押さえ直し、

壁に断熱材が入り、内壁の下地を貼る前までに、

現場へ決定事項として伝えます。

 

山道勉建築が通常使う「基準の高さ」などはありますが、

それぞれの住宅によって、それぞれの箇所によって、

行動的にも、また意匠的にも適所な位置へ設置されるよう、

ひとつ、ひとつ、現場において確認していきます。

 

電気スイッチ・コンセントや、換気扇やダクトなどの設置場所、

他に、手すりなどの下地設置する場所など、

外壁・内壁、壁に関係するものの高さ・位置はこの時期に最終決定します。

 

よくあるモノの位置であっても、現場の職人さんにお任せ、をしないのには訳があります。

 

設計段階からの意図をより明確にするため、

その意図を現場の職人たちとも共有するため、

現場の工程において「戻り」をより少なくするため、

 

基本的なことを押さえるだけで終わってしまってはいけません。

「家のもつ力」をギリギリまで高めてゆけるよう意識してゆくこと、が大事です。

 

真夏を思わせる今年初の猛暑のなか、現場は次のステージへ着々と進んでいます。

山道勉建築

このコラムに類似したコラム

土地を購入する前に気をつけておきたいこと 八納 啓造 - 建築家(2011/03/04 13:14)

設計はサービスです? 杉浦 繁 - 建築家(2010/12/16 16:30)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)

韓国で紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/09/16 13:58)