設計料っていくらくらいなもんですか・・? - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計料っていくらくらいなもんですか・・?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談



「一般論」でいいのですが、設計料っていくらくらいなもんですか・・?



って聞かれました。

いえ、別に仕事を頼まれたわけではない・・
住宅を建てようと考えてる人が、一般的な木造住宅では・・
「一般論」として設計料ってのは、どのくらいのものなのか知りたいと質問されたのです。


即座には答えられませんでした。


だって、うち事務所の規定設計料ならすぐに答えますけど・・
「一般論」なんてないもん!


ピンからキリまで・・

それこそ木造住宅一軒の設計料なら、下は10万円でやる人から~
上は建築費の20%、3000万の家なら600万円なんて人までいます。



逆に言うと、仕入れのほとんどない商売なので・・
「言い値」なのです。


ただ、原材料とか仕入れとかはありませんが、考えたり動いたりすることの多い商売ですので・・
やりすぎると、あっという間に「赤字」になってしまう商売です。



言われたとおりに図面を描くだけなら10万円で出来てしまう。

でも、そこに考えとか技術とかデザインとかをどんどん盛り込んで、よりレベルの高い住宅を作り上げてゆくと、住宅一軒で600万もお金を払ってもらえる商売でもあるのです。


すげー!
いっぺんでいいから言ってみたい・・






ですから・・

「一般論」での設計料というのは。
あなたが、どういう住宅を建て、どういう設計を頼もうと思っているのかによって・・


それは異なるのです。


この地域で・・
監理別での、設計だけの話なら・・


どこかの建て売り又は売り立ての土地で住宅を建てるので、そこの設計料ってどのくらいなのかな?
なら10万円くらい・・
ただ図面を描いてるだけです。


工務店や住宅メーカーで建てるごく平均的な住宅の設計料ってどのくらい?
なら30万~くらい・・
プランやデザインなどは決まってて何もしませんから。


設計事務所に最初から頼んでプラン・デザインから依頼したらどのくらい?
なら工事費の5~7%~くらいで、100~200万くらいはいる・・
ただ、設計だけですよ。

まあ、これは人によってかなり違いますが。


有名な大先生に頼んで凄い家を建てたいんですけど設計料ってどのくらいかな?
なら、家の大きさにもよりますが500~600万以上はいるんじゃないですか・・


てなことになるのです。



さらには、構造計算をするのかどうか?
で、まったく違ってくる、っていうかやるなら別料金。


そして、これは設計料だけの話ですから・・


現場監理はどうするか?
コーディネートなんかもするのか?


でも、また違ってくるのです。



あなたの思っている「一般論」を教えて下さい。





Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

Blog:よもやま建築日記

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

 


このコラムに類似したコラム

施主の力 うれしい話 志田 茂 - 建築家(2013/05/03 08:42)

ひねくれ者・困り者・・。 杉浦 繁 - 建築家(2011/08/17 20:48)

「住宅ができるまで」6-提案書 廣部 剛司 - 建築家(2010/09/03 14:09)

建築家っていったいどんなタイプの人がいるの? 遠藤 浩 - 建築家(2010/08/16 13:59)