施主の力 うれしい話 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主の力 うれしい話

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
幸せな家作り

私のブログを読んでくださっている方からうれしいメールをいただきました。

( ⇒ ブログ Home Room  )

その方は、ご自分の家づくりを始められていて、ある建築士に相談されています。当初は、「なんだか話しづらい」と、ご自分の想いをくみ取ってくれるかどうか心配されていました。

「施主の力」 という事をブログに書いた時に、それを読んだその方は、「相手を信じる」を実践され、相談されている建築士の方との打合せをされたそうです。 

( ⇒ 施主の力:信じる力 )

そうしたら、その建築士の違う面が見えてきて、

 「自分のカラーを出す前に 話しを良く聞こうとしているのかもしれない」

 「以前に話した小さな事まで覚えていてくれて感動した」

 「たぶんその人に頼む事になる」

という事が書かれていました。

いや~ うれしいですねぇ。

お会いした事もない方ですが、その方の家づくりにこのブログがいくらかでも役立ったなんて!

**

メールの続き・・・・

* * * *

しださんがときどき書いていらっしゃるような、それぞれの家族の暮らしの癖みたいなものにぴったりフィットするような家を作るには、大きさとか予算とかではなくて、その人(家族)の価値観みたいなものが大切で、それを知るためにたくさんの聞き取りをするんですね。

住宅メーカーさんとは全く違う家づくりになりそうです。

* * * *

と書いてくださいました。

  設計事務所との家づくりとは

  設計事務所との家づくりを選ぶ意味とは

という事を、とてもよく表してくださったと思います。

LWH002 のMさんがブログで同じような事を書かれていました。
建築士との家づくりを、服のオーダーメイドに例えて

  オーダーメイドで服を作る最大のメリットは
  価格でも高級な生地が使える事でも凝ったディテールを盛り込める事でもなくて、
  何より自分の体型にぴったり合わせて作って貰える事。

と。 ( ⇒ 飽きずに三年 )

設計事務所との家づくりが、必ずしもそうなるかどうかはわかりません。設計事務所に依頼する人の中には、違った事を求める人もいることでしょう。

でも、私に服(家)をオーダ―する人は、

  肌触りよく着心地のいい服(家)

を求める人である事は間違いありません。


 

このコラムに類似したコラム

ニッポンの注文住宅 154 佐山 希人 - 建築家(2011/01/13 18:01)

設計事務所に依頼する意味 安田 和人 - 建築家(2010/07/01 03:06)

「住宅ができるまで」1-出会い 廣部 剛司 - 建築家(2010/04/08 21:31)

住宅フォトブック 小木野 貴光 - 建築家(2014/10/15 23:00)

3月の建築無料相談のご案内 富樫 孝幸 - 建築家(2014/02/24 10:43)