団体信用生命保険 代用 テクニック!! - 保険選び - 専門家プロファイル

大谷 剛史
OOTANI FP OFFICE 
奈良県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団体信用生命保険 代用 テクニック!!

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び

こんにちは ファイナンシャルプランナー モーゲージプランナーの大谷 剛史です。

皆様 住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険は必ず加入しないといけないと

思っておられるのではないでしょうか?

ほとんどの商品は強制加入となっていることが多いですが

 

フラット35 という商品は 任意加入となっています。

まず 団体信用生命保険とは 何かというと

住宅ローンを組んで、返済途中に借入者に万が一のことがあれば

ローン残高を保険で支払ってくれる保険になります。

団体信用生命保険の保険料は 年齢によって変わることがありません、

生命保険といえば 年齢が高くなると 保険料も高くなるのが一般的です。

ここが ポイントになってくるのです。

比較的若い年齢の方は 団体信用生命保険で加入するより

同じ目的の保険を 他の保険で代用するほうが保険料が

安く済むケースが出てくるのです。

また、非喫煙者 、 健康体の方なども安くなるケースが出てきます。

住宅購入というのは多額のお金が必要になります。

少しでも節約を考えている方は このような知識を活用して

検討するのも いい方法なのかもしれません。

 

ご相談は

OOTANI FP OFFICE

このコラムに類似したコラム

FPが教えるDINKSの住宅購入術 保険のメンテナンス 新谷 義雄 - 行政書士(2010/09/13 23:17)

台風に対する備えと対応 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/11 16:12)

FPに勧められた保険は月5万円の保険料?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/12/08 02:14)

死亡保険①お子様がいらっしゃるご夫婦 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/16 16:00)

住宅購入後に見直したいものとは? 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/11 08:00)