現場の最高責任者が悪者にならなければいけない時もあります - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現場の最高責任者が悪者にならなければいけない時もあります

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

お客様のご希望と理想を形にするために、実際に工事をする職人がいます。

それぞれの、職人さんが自分勝手に仕事を進めたら、

どうなるでしょう?

そうですね!

信号機のない交差点のように、すぐに事故につながります。

また、職人さんは、腕を磨くために若いころから親方について修行します。

そうなのですね。会社勤めの経験が少なく、親方の流儀でそのままこられている人がほとんどです。

過去の時代では良かったことも、近年の多様化では、ちょっとしたことでも、

クレームやトラブルの元になるのです。

そこで、それらの交通整理をする役が、現場監督なのです。

いくつもの物件を渡り歩く監督が、少しでも気を抜けば、

すぐに衝突事故につながりかねません。

お客様と職人さんとのクッションが、現場のCEOなのですね。

時には悪者になったり、アメとムチで、お互い気持ちよく作業をしてもらうことが、

工事を成功させる鍵だと思います。

そんな現場管理の経費を払いたくないと、おっしゃる方もおられますが、

ちゃんとした作業を見るためには、人件費もかかるのです。

どちらがよろしいかは、個人の価値観にお任せしますが、

ちゃんと管理した方が安全な策だと思います。

保険だと思えば、ご納得いただけるかもしれませんね。

このコラムに類似したコラム

材料管理 米山 哲夫 - 建築家(2010/09/02 17:03)

外構工事着手 信戸 昌宏 - 建築家(2018/09/18 12:00)

やっと階段が付きました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/06/19 12:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/15 12:00)

無事上棟終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/05 12:00)