共済金の請求 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共済金の請求

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
最近の出来事

  こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  生命保険の保険金や給付金の支払事由に該当した場合、黙っていても保険金や給付金は受け取れません。

 まずは、保険会社の担当者やコールセンターなどに連絡するのが第一歩になりますね。

 

 先日、某共済の共済金を請求するために、エフピー森は共済センターへ電話をしました。

 しばらく待ってつながった担当嬢が言うには、「東日本大震災の対応で忙しいので、請求のことならあとで給付金の担当から電話するから待ってるように」とのこと。

 あらら。

 そんなにお忙しいところ申し訳なかったわね、と言いたいところですが、こちらも何かと忙しい身体なので、それからかけなおしますと言ったところ、「それから、わたくしがお受けします」とのこと。

 なんだか最初の一歩で出鼻をくじくような対応です。

 

 事情があって、そのタイミングでしか電話できない人だっているかもしれませんし、ちょっとがっかりですね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

少額短期保険 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/08/10 07:00)

全労済 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/07/30 07:00)

共済とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/07/23 10:00)

保険の「付帯サービス」って?相談サービスを活用しよう。 京増 恵太郎 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/03 09:49)