施主支給とは?好みの住宅設備を格安で購入する - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

小笠原 英一
株式会社 アイデン企画 代表取締役
大阪府
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主支給とは?好みの住宅設備を格安で購入する

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

こんにちは。大阪の工務店アイデン企画の小笠原 英一(おがさわら ひでかず)です。 


皆さん、施主支給というのはご存知でしょうか? 
これから、新築やリフォームをされる方は、施主支給も視野に入れると良いかもしれません。 
施主支給で住宅設備を格安で購入し、浮いた費用を新しい家具の購入費用に充ててはどうでしょうか? 



施主支給って何? 
施主支給とは、お客様ご自身で住宅機器や建材を直接購入し、現場に支給して工務店に施工を任せることです。 

自分でショールームまで足を運んだり、お客様ご自身で支給する商品を手配するため手間はかかりますが、 
中間の卸業者を通さないのでほとんどの場合、システムキッチン・洗面化粧台・トイレ・お風呂などの住宅設備など、格安で購入できます。 

また、これから、新築やリフォームをされる場合、 
工務店やハウスメーカーの都合で、希望する色や大きさのキッチン・洗面化粧台などが選べない場合がございます。 
このような場合にも施主支給をご利用できます。 
施工業者の都合で妥協させられることなく、多くの商品の中から一番お気に入りの商品を探せるため「理想の家づくり」ができるのです。 



施主支給は、以前から建材メーカーにお友達がいたり、建材メーカーにお勤めで安く建材を購入できる場合などに行われていました。 

しかし、インターネットの出現により状況は一変しました。 
メーカーや建材卸問屋に知り合いがいない方でも、アウトレット商品や骨董品・アンティーク家具などをお客様が個別にご購入できるようになりました。 



弊社が運営する施主支給専用サイト「共創館」でも多数のお問合せを頂きます。 
弊社は大阪・松原・堺の工務店ですが、時には沖縄や北海道からお風呂のリフォーム工事の依頼を頂くこともございます。 


施主支給専門サイト「共創館」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

設備の越境 対処方法 三竹 忍 - 建築家(2014/01/21 17:00)

50代と家(1) 志田 茂 - 建築家(2013/11/13 20:21)

新築かリフォームか 福味 健治 - 建築家(2013/08/24 08:16)

家族大好きな人のための家づくり相談 志田 茂 - 建築家(2013/08/16 22:30)

リフォームでも家に名前をつける 志田 茂 - 建築家(2013/06/12 11:28)