なんだそりゃ?・・商売かい。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんだそりゃ?・・商売かい。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談


最近、実は近所のブックオフに住宅関係のコーナーなんかが出来まして・・
そこがけっこう住宅一般本なんかが充実していたりいたしまして・・
一般本をけっこう買ってきて読んだりしているのです。


そこで、こないだ読んだのが・・
なんかどっかの住宅プロデュース会社の人が書いた「こんな家は建てるな」本。


これがけっこう面白い。


こんな欠陥があった・・
こんな失敗があった・・
こんなメーカーがある・・
こんな訴訟がある・・


まあ、難癖つければなんとでも言えるのですが、経験から語っている所もあるのでなかなかに面白い。


けっこう、いつも我々が思っていることなんかをズバッと言っていたりする。


けっこう売れた本のようで、そのブックオフにも何冊も同じ本が並んでいて、そのためかけっこう安かったのです。


でも・・
っていうことは、家建てる人はみんなというか、たくさんの人がこの本読んでるはずってことで・・


じゃあ何でみんなあんなにあのメーカーで建てるんだろう?



不思議だ?


そう・・
みんな、あっちしか読んでないんだよ・・きっと。






読み進めていくと本の内容は・・


私達のこと・・
つまり建築家なんてろくでもない奴ばっか!ってことになっていきます。


もう、けちょんけちょんです。



デザインに走りすぎて住めない家。
格好ばかりで壊れてくる家。
自然すぎて病気になる家。

要望をまったく聞いてくれない建築家。
賞以外興味のない建築家。
デザインばかりで技術のまったくない建築家。



言ってることはしごくごもっとも!

私も建築家のはしくれではあるのですが・・
読んでるともう、そうだそうだとまったくの同感です。



でもね、当然そんな人ばっかりじゃない。
まともな人だっていっぱいいるんですよ!



本にもそう書いてあります。

そう、うちにはいますから、最も相応しい人を紹介しますからうちに来なさいって。



なんだそりゃ・・・?



なんのこたあない結局、商売かい・・。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

Blog:よもやま建築日記
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

 

このコラムに類似したコラム

機能とデザインは両立しません。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/17 20:21)

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

究極のREALIST。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/09 12:07)

建築に感動する 志田 茂 - 建築家(2013/09/14 17:41)