頭をやわらかくすることは世間の常識を疑うことからはじまる - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
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頭をやわらかくすることは世間の常識を疑うことからはじまる

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  1. 法人・ビジネス
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中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


バリューチェーンを知らないビジネスマンはいません。
「価値や機能が連鎖している」ことなど今や誰でも知っています。

しかし「売る人と買う人が連鎖している」ということを知る人は殆どいません。
社長から新入社員まで、皆、知りません。

きっとあなたも知らないでしょう。
えっ、違うって?

では試して見ましょう。

「もっと儲けたけば、価格を上げろ。但し人件費は増えないように注意しろ。」
あなたはこの一言をどう思います(どう聞きます)か?

たぶん「まあ、そうだろう」と思うでしょう。
ほら、やっぱりあなたも分かっていない。

「価格を上げて給料を増やさない」をやると、実は儲けることが出来なくなるのです。

**************************************************
衣料品を販売する会社の社長がこう言いました。
「社員の給料は上げない、商品の売値は下げない、こうすればもっと儲けることができる」

食料品を販売する会社の社長がこう言いました。
「社員の給料は上げない、商品の売値は下げない、こうすればもっと儲けることができる」

さて、2人がこれをやったらどうなるでしょうか?

★衣料品店のケース★
 衣料品店の社長は社員の給料を上げない
  ↓
  社員の給料は増えない
  ↓
 社員は割高な食料品を避ける
  ↓
 食料品店の社長は売価をしぶしぶ下げる
  ↓
 売価を下げた社長は自社(=食料品店)社員の賞与や昇給を減らす
  ↓
 減らされた食料品店の社員は割高な衣料品を避ける
  ↓
 売価を下げない衣料品店にお客が来なくなる
  ↓
 衣料品店の社長は困る

・・・中略・・・

自分だけ儲けようとすると、それがまわりまわって、結局損することになるのです。

(出典)http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-42922/
**************************************************

いいですか?
<自社の顧客は他社の社員>であり<他社の顧客は自社の社員>なんです。
つまり、両者は「相互依存関係」にあるのです。

「価格を上げて給料を増やさない」が間違っているとか、そういうことを言っているのではありません。
私が言っているのは、このような「世間の常識を疑うことのできないあなたの「ものの見方や考え方のことを言っているのです。

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

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