共依存的な恋愛の解決法について - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共依存的な恋愛の解決法について

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

共依存的な恋愛に悩み、解決法、治療法を求めているあなたへ。共依存(共依存症)の克服は、粘り強い取り組みが必須です。心の基礎体力をつけることが本質的な解決策ですから、毎日コツコツ筋トレをするようにとり組むことが大切です。

 共依存的な恋愛から抜け出すポイントとしては、素直なコミュニケーション法を身につけること、自分が本当に欲しかったものを知ること、自分がアダルトチルドレンかもしれないと考えてみて、解決のためのヒントを得る、などが役に立ちます。

 いずれにしても、すぐには解決しないかもしれないと、一旦は考えてみた方がよいと思います。今までの心の習慣や行動のしかたを、新しい考え方、新しい行動のしかたに変えるわけですから、当面は右手で持っていた箸を、左手に持ち替えるようなぎこちなさが出て当たり前です。
 私たちは、右腕が骨折すると、左手で箸を持つ練習をしますが、始めのうちはうまくできなくても、次第に慣れて、できるようになっていきます。こうした、 練習、習慣化という意識を持ってとり組むことが、共依存(共依存症)的な恋愛の治療法、解決法としての大原則になります。

 このサイトの、他の記事も役立つと思いますので、参考にしてみてください。

・素直なコミュニケーションを身につける
アイメッセージとアクショントーク
彼の気持ちが分かりません、という人へ

・本当に欲しかったものを知る
感情の90対10の法則
フォーカシングを使って、感情を整理しよう

・アダルトチルドレンかもしれないと考えてみる
アダルトチルドレン
恋愛依存症の克服・回復

・考え方について
愛と依存心と罪悪感
親からもらった一番悪い癖とは【自分の幸せのために努力しないこと】
心理療法を受けて変化できる人、できない人

 

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

塩谷瞬さんとクリントン元大統領不倫事件 石川 裕理 - 心理カウンセラー(2012/06/02 12:25)

男性心理を知りたい、というあなたにご忠告 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/25 21:00)

恋愛の悪い癖を治すなら2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/16 21:00)