ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part4 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

斎藤 あや子
株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
東京都
ビジネススキル講師

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ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part4

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ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!part4

好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント

     
こんにちは、ママジョブ斎藤です。

すっかり温かな陽気になりましたね。
4月も半ばを過ぎ、新たなことを本格的に始められた方も多いのでは?

始まりがあれば終わりもあり・・・
前回、失敗してしまうサロネーゼの方に欠けていることをお話しました。
そうならないためにも
これから一つづつ学んでいって下さいね。


サロン経営必須ノウハウ
今日は「ブランディング編」

皆さんが「ブランド」という言葉を聞いて、頭に浮かぶのは・・・
“ルイ・ヴィトン”や“シャネル”さんなどの一流企業でしょうか?

ブランドにも色々なタイプがありますが、
これらのブランドとサロネーゼのブランドの作り方には違いがあります。


自分がルイ・ヴィトンのお見せに行く時、
欲しい商品の目星をつけても、
ルイ・ヴィトンの社長さんや販売員の方のことは調べない。

でもサロンに行く時、
1.「どんな人のサロン」なのか
2.「誰が」施術してくれるのか
必ずチェックしますよね?


個人でサロンやお教室を開いている方、講師をしている方は、
その人自身にファンがつくことが多いのです。

初対面での「第一印象」「言葉づかい」
お客様は無意識に、
この先生と相性が合うか合わないかを判断してしまうもの。

よく人は、“見た目で55%判断される”と言われますね。(メラビアンの法則)
そう考えると、
オーナーである「自分自身」をブランド化しなくてはいけないのです。


自分がお客様からどう見られたいのか
どう見られることでリピーターになってもらえるのか
考えてみましょう。

ブランディングを詳しく聞きたい方には講座でもお話しています。
詳細はこちらをご覧下さいね。
http://school.mamajob.co.jp/article/13925999.html

次回から、「サロン経営必須ノウハウ」お伝えしていきますね!
 


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