- 斎藤 あや子
- 株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
- 東京都
- ビジネススキル講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
ママ・主婦・サロネーゼの働く」を応援する
ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!part6
好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント
こんにちは、ママジョブ斎藤です。
本日、日本テレビ「スッキリ」で、
サロネーゼ特集を放送していただきました。
サロネーゼとして輝くスクールの卒業生と
サロネーゼを応援する私たちサロネーゼ経営スクールに密着頂いた内容。
「私も2歳児のママなのですが、
何かしたいと考えていたところでしたのでいいきっかけになりました!」
嬉しいお声やレッスンへのご希望もたくさん頂き、
こうしてお役に立たせて頂ける事に、
心から感謝の思いをかみ締める次第です。
サロネーゼという生き方を知ることで、本来の自分を楽しめる女性が増えますように☆
さて、
今日の「サロン経営必須ノウハウ」は
【ファンを作るおもてなし】です。
サロネーゼは人と人とのお付き合い。
お客様に100%リピートしていただくには、どうすればよいでしょうか?
新規のお客様を集客する労力・費用は、
リピーターのお客様を作る労力・費用の5倍かかると言われています。
数あるサロンの中から、
あなたを選び来店してくれたありがたいお客様、
大切にしていきたいですよね。
ここで重要となるのが、
「おもてなし・コミュニケーション」です。
大前提ですが、初めてのお客様はアナタに本音を語りません。
────────────────────────────────────
初対面で、自分と合わない、もしくは嫌なことがあっても、
笑顔でその場を過ごし、理由を告げずに二度と訪れなくなります。
(わざわざそこで伝えなくとも、他に行けば済む話しだからです)
そんな勿体無いことをしないためには、
新規のお客様の場合、何かひとつサプライズをすること。
─────────────────────────────────
何か思い出に残るような、記憶に残すことをしてください。
それぞれの分野で、関連づけたモノなど、
手作りのアロマオイルやオリジナルブレンドティーなど、
新規のお客様にできることでいいのです。
“自分だけのサプライズなおもてなし”
考えてみて下さいね。
次回もどんどん進んでいきますので、
毎回自分の中に落とし込んで、ものにしていきましょう!
★サロネーゼに大切な7つのポイントをチェック
全国版「経営見直し7日間体験」チャリティーセミナーはこちら
http://school.mamajob.co.jp/category/1485827.html
1day講座&交流会「経営見直し」「ブイランディング」スケジュールはこちら
http://school.mamajob.co.jp/category/1376867.html
☆サロネーゼの「プチ起業・経営」を応援する
サロネーゼ経営スクールのページはこちら
http://school.mamajob.co.jp/
★ママジョブ代表 斎藤あや子のブログはこちらから
http://ameblo.jp/saitou31
このコラムに類似したコラム
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part5 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/04/27 12:15)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 25 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/05 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 24 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/09/28 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 18 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/17 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 17 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/10 10:00)