災害時の税金の取り扱い - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

災害時の税金の取り扱い

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  例年なら桜の開花が大きくニュースで取り上げられる季節ですね。今年は桜祭りが中止されるなど自粛ムードが漂いますが、それでも桜の開花は気持ちを明るくさせてくれますね。 

 

  さて、今回の東日本大震災に関して、法人や個人が支出する費用などについて、どのような取り扱いになるかを、国税庁がHPでまとめています。

 

  たとえば、個人が県の災害対策本部や義援金配分委員会に対して支払った義援金は、「特定寄附金」として寄附金控除の対象となるとか、法人であれば、「指定寄附金」に該当するものであれば、支出額の全額が損金として認められるといった内容です。

  詳細は、こちら⇒義援金に関する取り扱い

             災害に関する主な税務上の取扱い

 

 被災した方たちに対しては、今後、倒壊した家屋の住宅ローン減税継続など緊急性の高いものから順に実施されていくようですね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

会社(法人)がした寄付と税金の関係 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/19 17:00)

雑損控除と災害減免法 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/28 16:00)

申告・納税の期間延長ができます 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/15 18:00)

税務大学校公開講座 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/09 07:46)

住宅地の値上りは一部地域、他は地価下落が確実と思われる 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/07 16:46)