現場にて~最善をつくすこと - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現場にて~最善をつくすこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

今回の大震災と、それ以前のエコポイントの影響で、

様々な材料の入りにくい状態が続いています。

いま、始まったばかりの現場でも、いくつかがその状態です。

 

ただ、この現場でもそうですが、

チームが選択している材料、素材たちは、

いわゆる建材と言われているものは少なく、

無垢の素材が多いので、その影響は少ないほうです。

 

それでも、一部の断熱材や合板など、やむなく変えなければならないものは、

その性能と、同等以上のものに変えていくことが必要です。

 

設計監理をしている今、

設計者として、そして監理者として、

そのことを、きちんと建て主さんに説明をして、

施工会社の現場監督者に、指示を出します。

 

「山道さんに設計を依頼し、また、監理もしてもらうということが、

このような状況下だから、より安心できます。」

 

建て主さんより頂いた言葉に、あらためて自信と責任を感じました。

 

最善をつくしていきます。

山道勉建築

このコラムに類似したコラム

■土地探しと同時に考えること。 竹内 隼人 - 建築プロデューサー(2013/07/13 01:17)

施主の力 うれしい話 志田 茂 - 建築家(2013/05/03 08:42)

お問い合わせの対応 岸上 昌史 - 建築家(2013/03/16 19:34)