1年後の風景~定期点検の事前点検 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年後の風景~定期点検の事前点検

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

初めての春夏秋冬をめぐり、

とけあういえが2度目の春を迎えています。

 

住宅が誕生した季節は、定期点検(*)の季節でもあります。(*施工会社の仕様に準じます)

山道勉建築では、施工会社の定期点検に合わせて

設計事務所として「事前点検」を行なっています。

そうした後、施工会社の定期点検を重ねていきます。

 

施工会社の定期点検の前に、

設計事務所としての立場から点検をさせていただくのは、

施工中と変わらぬスピリッツでとりくみたいということ、そして

建て主さんの声や、

自らは何も語ることの出来ない建築物である「家」の声を聴きたい、

そう思っているからです。

 

家との関係を大切に重ねてきてくださってるご家族への

私たちからの感謝の気持ちを込め、また、

家が誕生してから初めての季節をともに過ごされてきたご家族が、

これからの歳月もしっかりと家との関係を築いていくための、

(よすが)となるように…と願いながら、

とけあういえの「現在」をひとつひとつ確かめていきました。

 

…と、真面目な前述で始まりましたが。

基本チームは、愛おしい家たちとその建て主ご家族の皆さんに逢えるのが

楽しみで仕方ないのです。(点検じゃなくてもよく訪問しますしね。笑)

というわけで、

(ひとときを堪能してきたかのようにも感じますが…笑)

先日、とけあういえの定期点検(1年目)の事前点検、しっかりとしてきました。

山道勉建築

このコラムに類似したコラム