科学の力と自然の力 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

科学の力と自然の力

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり 思うこと

今回の災害について。。。

今回の災害は、自然の力と科学の力、天災と人災が混じっていると思いました。

勿論天災であり想像を超える地震での津波による災害ですが、
地震という自然の巨大な力に、人がつくった最大の科学である原子力開発がダメージを受けた2次災害。



人のつくった科学は、自然の力に脆くも崩れた。


私たち建築家は何を大切にするべきか? を考えさせられています。

被災地の模様、津波が町をのみこむ映像をみていますと心が締め付けられます。

きっと町を大切に皆の力を合わせてつくったことでしょう。
お盆やお祭りなど 親戚一同楽しみに町に集まってきていたことでしょう。


そんな皆が
愛する町 が自然の災害に呑み込まれていく。。。

言葉になりません。。。

しばらく時間がかかると思いますが、また
愛する町 が取り戻せる日がくることを祈るばかりです。


産業や科学の発達によって開発された素材を駆使した建築物をつくることより、すまい手一人一人の声に耳を傾け、地域、町を愛する一人一人とともに街づくりをする。そんなことが大切なのではないでしょうか?

被災地のみなさま 心よりお見舞い申し上げます。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

■■ーーーーーーーご案内ーーーーーー■■

有限会社AAプランニング

女性建築家の視点

インテリアのプロを養成するスクール【AASスクール】

暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】

暮らしのスタジオブログ

台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617

TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551

E-mail: aaplan22@nifty.com

このコラムに類似したコラム

昨日も地震が発生しました。 福味 健治 - 建築家(2012/03/14 23:58)

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

【心に残る言葉から】花森安治 西島 正樹 - 建築家(2016/07/22 16:22)

講座第2回【『耐震性』の高い暮らし】@東京 須永 豪 - 建築家(2015/12/10 13:00)