家では英語を使わないでと言われてしまいました。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家では英語を使わないでと言われてしまいました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

Q:私が家で英語を使うととてもいやがり、お母さんは日本語で話してと言われてしまいます。そのくせ、これ英語で言ってとリピートさせ、それに英語で答えて楽しんでいます。なぜでしょう?

 

A:お子さんは家では日本語、ABCでは英語と分けているのでしょう。家の中で"Bookはどこ?などのように英語と日本語を混ぜて話していませんか?ABCでは、このような会話はありませんので、お子さんにとっては非常に不自然な会話だと思います。ご家庭で英語を使うときに、朝の挨拶、おやつをもらうとき、食事のときなどと限定して使い始めてみてはいかがでしょう。

 

*これには後日談がありました。海外にいる叔父さんのところへ、ご家族で旅行に行かれました。そのおこさんは最初は恥ずかしがって、あまり英語を話さなかったようですが、慣れると現地の方とも会話を始めたそうです。叔父さんにも必ず英語で話してといって、叔父さんとは英語で会話をしていたそうです。帰国後、私の英語が未熟だったんですね。とおっしゃっていました。

このコラムに類似したコラム

0歳からの英語 神田 ひとみ - 英語講師(2019/10/08 15:13)

親子でたのしく!英語絵本 神田 ひとみ - 英語講師(2019/06/18 22:20)

ママといっしょに!たのしくえいご 神田 ひとみ - 英語講師(2019/04/23 23:19)

3歳児を英会話教室に通わせるのは早すぎますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/01 05:19)

英語の学習にのみ現れる「学習障害」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/11/22 15:45)