家では英語を使わないでと言われてしまいました。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家では英語を使わないでと言われてしまいました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

Q:私が家で英語を使うととてもいやがり、お母さんは日本語で話してと言われてしまいます。そのくせ、これ英語で言ってとリピートさせ、それに英語で答えて楽しんでいます。なぜでしょう?

 

A:お子さんは家では日本語、ABCでは英語と分けているのでしょう。家の中で"Bookはどこ?などのように英語と日本語を混ぜて話していませんか?ABCでは、このような会話はありませんので、お子さんにとっては非常に不自然な会話だと思います。ご家庭で英語を使うときに、朝の挨拶、おやつをもらうとき、食事のときなどと限定して使い始めてみてはいかがでしょう。

 

*これには後日談がありました。海外にいる叔父さんのところへ、ご家族で旅行に行かれました。そのおこさんは最初は恥ずかしがって、あまり英語を話さなかったようですが、慣れると現地の方とも会話を始めたそうです。叔父さんにも必ず英語で話してといって、叔父さんとは英語で会話をしていたそうです。帰国後、私の英語が未熟だったんですね。とおっしゃっていました。

このコラムに類似したコラム

Critical Thinking が驚く【愚かな学習指導要領】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/03/28 13:45)

Harvest moon 中秋の名月 野村 直美 - 英語講師(2013/09/19 16:00)

ハワイ旅日記6~最終回~ Akiko Nanilehua Takeda Naope - ダンスインストラクター(2012/09/29 22:40)

★☆英語の授業は英語で~高校~☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/09/11 18:07)