3才になって、嘘をつくようになりました。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3才になって、嘘をつくようになりました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

知恵がついてきたんですね。嘘をつくには、ちょっと知恵を働かさなければいけませんからね。でも、嘘をつく子には育てたくないというのが、誰でも思う事ですよね。

人が嘘をつくときは、どんなときでしょうか?自分が明らかに悪い事をしたのに、それを隠したくてつく嘘。誰かを陥れるためにつく嘘。誰かの為につく嘘といろいろですね。子供がつく嘘は、何か悪い事をして、それを知られないために、嘘をつく。自分を守りたいからでしょうね。

お子さんが何か悪い事をしたときに、どのように聞いていますか?もしかすると誰がやったのか、犯人を捜すように対応してしまう事はないでしょうか?また、やった事に対して、厳しく怒ったりしていませんか?怒られるのが怖くて、つい正直に話せなくなってしまうという経験は、誰にもあると思います。もし、そうだとしたら、お母さんも何かがあった時の対応に、気をつけなくてはいけないのではないでしょうか?嘘をつくのは、嘘をつかなくてはいけない状態に親が追い込んでしまった結果かも知れません。嘘をついた事を叱る前に、なぜ、嘘をつかなければいけなかったのかと、考えてあげるのも大切だと思います。

嘘をつかれるのはつらいですよね。その気持ちをお子さんに伝えるのも良いと思います。嘘をつかれた時に、どんな気持ちになるかをきちんと伝える事で、お子さんは、お母さんは悲しんでいると理解するでしょう。子供というのは、親の喜ぶ事をしたいといつも思っています。お母さんの悲しむ姿を見たくはないのです。

決して、「嘘をつく子は嫌いよ!」とは言わないでください。お子さんには「嫌い」という言葉しか残りません。そうなっては、よけい悲しいですね。「嫌いよ」とお子さんを否定するのではなく、「嘘をつかれると、お母さんは悲しいの」の方が、伝わると思います。その中で、本当の事を話しだしてくれるかもれしません。

このコラムに類似したコラム

ソロバンって時間測るだけでしょ?家でしますから! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/10 07:00)

楽な子育ては後で困りますよ。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/28 13:15)

あけましておめでとうございます。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/01 18:32)

キツネと狸の化かしあい・・・・珠算式暗算 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/26 08:20)